【今日のお弁当】中華風おこわ | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

{561B7B4F-2544-428D-824E-815B8857D1E1}
今日のお弁当は中華風おこわ

昨日、圧力鍋の教室で習ったもの。
昨日は、残りのご飯があったから炊けませんでした。
一番面倒な、具材を切って下味をつけるをして、お米を洗っておいたから今朝やったのは、
具材をごま油で炒める。
調味料入れる。
火を入れて圧がかかったら1分
火を消して圧が落ちるのを待つ。
圧が落ちるのまでも30分かからない。
お弁当ぶんをとったら炊飯器に入れて保温をセット。
ただいま帰りのバス。
残っているかなぁ?      かろうじて残っていた。

白米ともち米1:1でモッチモチで美味しい〜
タケノコのシャキシャキ感と、甘栗が美味しい。
ちょっと色味にかけるなあと冷凍枝豆を入れましたが、色が茶っぽくなっちゃったので、ご飯炊けたら後から入れるでもよかったかも….



{C51D513A-4535-4E83-BE08-069EC1709B41}
昨日は、
鶏肉を蒸して蒸し鶏でサラダ
本当は塩クラゲ使うのだったけど、
味付きのものしか売っていなかったので、
クラゲはなしで。
その代わりに春雨を入れて、
もうクタクタになっていた水菜もたくさん入れちゃいました。


{A30EFFE9-F1BD-4C36-8D46-C0D0B9424779}
そしてかきたま汁を作りました〜

鶏や、豚肉を茹でた後は
だいたい卵を落としてかきたま汁に。
芸がないT_T

でも、
ごま油を落とすだけで中華風に変身!


9月21日木曜日  13:30〜16:00  上野公園にて
吉兼立雄さんとコラボイベント
お申し込みはメッセージにてお願いします。


薬剤師のテーマソング     紙風船   おかっぱミユキ