くろちゃんのブログ -8ページ目

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

      今日の淡路は晴れ 晴れ くもり

 

      気温は高めで、陽射しが強く朝から暑いですね。ニコニコ

 

 

色付き始めた紫陽花 あじさい 

 

 

 

       先日お友達とランチに後に行ったのはクラフト サーカス

 

       ブログを始めた頃から、淡路島西海岸エリアには

 

       新たな飲食店や宿が年々新しく誕生しており

 

       久しぶりに通る道中には観光客の方の多さに驚きでしたね。目

 

       クラフト サーカスには10年ぶりぐらいに来たのですが

 

       観光バスなども止まっており、当時と比べるとずいぶんと賑わっていました。

 

       ここはより南国のイメージがします。

 

       青空が広がり、気温も高めでしたが湿度が低く

 

       外を歩くのも気持ちよかったですね。照れ

 

 

 

       当時も像の置物が並んでいましたが、

 

       ずいぶん多くなったように感じます。照れ

 

 

       海を眺めながら、食事を楽しむこともできるテラス席があります。

 

       この写真はネットからのものです。

 

愛犬家も歓迎!オーシャンビューが楽しめる『淡路島クラフトサーカス』

 

       広い敷地内にはクラフトマルシェがあり

 

       見て回るのも楽しかったですね。グッド!

 

 

 

       淡路島名産の玉ねぎスープの試食ができるコーナー

 

 

藻塩など淡路島のこだわりの塩が並び

 

 

帰りの寄ったしゃんとこ市場では

 

吊り下げられた干しダコが可愛く 照れ

 

 

       この日はお友達の運転でしたので、

 

       助手席からずいぶん賑わってきた淡路島西海岸を

 

       ゆっくりと楽しむことができました。照れ

 

       パンを焼き

 

       あんぱん・クリームパン・ベーコンエッグパン・ウインナーパン

 

 

夕食は 割り箸 白ワイン

 

 

      明太子スパゲッティ

 

      明太子にバター、マヨネーズ、レモンを加えてスパゲッティと和えています。

 

      久しぶりに作りましたが、簡単で美味しかったですね。グッド!

 

 

鴨ロースト・アボカド・トマト・チーズ・ミックスビーンズ・オニオンのサラダ

 

 

ドレッシングをかけ

 

 

      6月に入りましたね。

 

      台風6号の進路が気にかかります。

 

      大きな被害が出ませんように

 

      それでは皆さん週の初めの月曜日

 

      くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

      素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

 

     今日の淡路は曇り くもり くもり

 

     空には薄雲が広がっていますが、湿度が低めで過ごしやすい朝です。ニコニコ

 

 

ペンタス・ニチニチソウ

 

 

  ランタナ                  サツキ

 

  ランタナは変化していく様子を見るのも楽しみです。照れ

 

 

 

      昨日は久しぶりに会うお友達とランチに出かけました。

 

      ランチに選んだのはモダン蕎麦割烹『Oh-SOBAR』

 

      以前お友達から勧められていたお店で、予約を入れて出かけることに

 

      駐車場へ車を止めると、目の前には播磨灘が広がっています。照れ

 

 

階段を上がり店内へと

 

 

 

中へ入ると海が見える最高のロケーション

 

オーシャンビューの素晴らしい眺めです。照れ

 

 

      予約席へと案内され

 

      良い天気でしたので、スタッフの方が窓を開けてくれ

 

      爽やかな海の香りを楽しみながら ラブラブ ラブラブ

 

 

お友達がこういう感じにまとめてくれたランチメニューです。

 

 

      今回お友達が運転してくれていましたので

 

      私はおビールを

 

      このビールは爽やかな苦味があり、おいしかったですね。グッド!

 

 

シラス・青梗菜の和えもの        じゃがいもの茶碗蒸し

 

 

 

玉ねぎのかき揚げ

 

藻塩と天出汁でいただきます。

 

 

二色のそば

 

山椒入り・二八蕎麦の2種類です。

 

 

      わらび餅のような食感のデザート

 

      説明を受けたのですが、忘れてしまって ショボーン

 

 

ほうじ茶・焼菓子

 

 

    出されたお料理がそれぞれに素材の良さを感じ、美味しいお料理に大満足です。

 

    西海岸はここ数年色々な施設ができ、たくさんの観光客の方で

 

    満員のところも多いのですが、ここは比較的穴場のような感じで

 

    スタッフの方もすごく感じが良く、

 

    のんびりと海を眺めながらのランチにはお勧めのところです。照れ

 

    また西海岸はサンセットも美しく、夜に訪れるのも

 

    良いでしょうね。グッド!

 

    この後西海岸をドライブしながら、我が家へ戻り

 

    お家ティタイムを過ごし、久しぶりに最高の1日を過ごせましたね。

 

    お友達用にと焼いた食パンです。

 

 

      それでは皆さん今日も1日

 

      くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

      素敵な日曜日をお過ごしくださいね。 ラブラブ 音譜

 

 

 

 

      今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

      気温は低めで、爽やかな気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

 

紫陽花 あじさい あじさい

 

裏庭の木々の間から咲き、色付き始めています。照れ

 

 

陽射しを受けて

 

ネズミモチの花

 

 

       昨日はこの時期になると、出始める破竹をも探しに山の方へ

 

       破竹は食べるのも大好きですが、探して採るのも

 

       すごく楽しいですね。グッド!

 

       去年はあまり出ていなかったのですが、

 

       今年は山沿いにこういう感じに出ています。照れ

 

 

近くにはアザミの花

 

 

近づいてみると、咲き始めのアザミって綺麗ですね。照れ

 

 

      こちらはシモツケの花

 

      毎年咲いているのですが、今年は木の周りに

 

      たくさんのクズの枝が巻きついています。目

 

      近辺でもクズは年々増えており

 

      くず粉になったりと、色々な性能がある植物ですが、

 

      繁殖力が非常に強く、樹木や枝に巻きつきながら成長し

 

      その強い締め付けによって、絡み付いた植物を枯らしてしまうこともあり

 

      どうにかならないかしら?と伸びるクズを見ながら思いますね。

 

 

小さなピンクの花が集まって咲き、可愛いですね。照れ

 

 

採って来た破竹

 

筍同様に糠を使って下処理をします。

 

 

定番のマーラカオを作り

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

採って来た破竹を使って

 

青椒肉絲

 

 

      えんどう豆の卵とじ          ポテトサラダ

 

 

 

 あげ・玉ねぎ・えのき茸・豆腐のお味噌汁      切り干し大根のアチャラ漬け

 

 

 

       それでは皆さん今日も1日

 

       日中は気温も上がる予報が出ており

 

       朝晩との気温差がありますので

 

       くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

       素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜