くろちゃんのブログ -7ページ目

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

      今日の淡路は曇り くもり くもり

 

      陽射しがありませんので、過ごしやすいですね。ニコニコ

 

 

カリブラコア

 

 

一輪のツユクサ

 

梅雨時に似合うツユクサですが、最近少なくなっていますね。

 

 

昨日は前日に作ったクリームコロッケを使ってパンを焼き

 

クリームコロッケパン・あんぱん・クリームパン・ウインナーパン

 

 

定番のマーラカオを作り

 

 

       パンとマーラカオを持って、お友達の家へ

 

       卓上には風蘭

 

       我が家の風蘭はまだ花芽は見えないのですが、

 

       大好きなお花で、花芽が伸びてきています。照れ

 

 

     いつものようにお友達が入れてくれる珈琲とスイーツでティタイムを コーヒー スイーツ

 

     尽きることのないおしゃべりを楽しみ 照れ

 

 

       その後には庭の紫陽花を眺めながらの花談義を ラブラブ ラブラブ

 

       様々な紫陽花が色づき始めています。あじさい あじさい

 

 

葉が斑入りのガクアジサイ

 

 

濃い色合いの紫陽花も綺麗ですね。

 

 

よく見ると、可愛いお花が開き始めています。照れ

 

 

 

柘榴の花

 

お父様が大事に育てていた柘榴、今年はたくさんのお花が咲いています。照れ

 

 

紫色のホタルブクロ

 

 

       台風6号の風の影響で、スモモの実がほとんどが落ちたそうで

 

       すごく残念だと ショボーン

 

       お友達からパンを焼く時用にといただきました。

 

       いつもありがとう 🙏

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

破竹入りカレーうどん

 

 

 ロースト鴨・カニカマ・千切り野菜のサラダ      胡麻ドレッシングをかけ

 

 

 

切り干し大根のアチャラ漬け

 

 

       これから梅雨に入る時期になりますが、

 

       梅雨時には雨に似合うお花を楽しみたいですね。照れ

 

       それでは皆さん今日も1日

 

       くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

       素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

 

 

     今日の淡路は雲が途切れ、晴れ間が見え始めています。くもり 晴れ

 

     台風の影響の風も収まり、台風一過の穏やかな朝です。ニコニコ

 

 

      昨日は台風6号の雨が降り続き、避難指示も出ていましたが

 

      今回の台風では思っていたほどの風ではなかったようで、ホッとしています。

 

      念のためにと、懐中電灯をベッド横に置いていたのですが、

 

      夜中の停電でしたので、気がつかなかってですね。ニコニコ

 

      雨を受けて

 

      ネズミモチの花に雨の雫

 

 

紫陽花

 

 

ペンタス・インパチェンス

 

 

昨日は雨の1日

 

パン用にと小豆あんを作り

 

 

カスタードクリームを作り

 

 

       エビクリームコロッケの下準備を

 

       クリームコロッケは以前はホワイトソースだけで作っていたのですが、

 

       なかなか思うようにいかず、最近はホワイトソースにじゃがいもを入れると

 

       まとまりが良くなり、作りやすくなりましたね。グッド!

 

       これを冷蔵庫で冷やしてコロッケにしています。

 

       この分量でコロッケ8個分ぐらいになり

 

       残りはコロッケパン用に使っています。ニコニコ

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

エビクリームコロッケ

 

パスタ・トマト・ブロッコリーを添え

 

 

ミネストローネ

 

 

アボカド・モッツァレラチーズ・塩昆布のサラダ

 

 

       台風6号の進路にあたっている地域の皆さん

 

       くれぐれもお気を付けてくださいね。

 

       それでは皆さん今日も1日

 

       くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

       素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

       今日の淡路は雨 雨 雨

 

       本降りの雨となり、気温は低めで過ごしやすいですね。ニコニコ

 

       窓から見えるモミジ

 

       雨を受けてプロペラのような実が目立っています。

 

 

マンリョウの実に雨の雫

 

 

       咲き始めたベゴニア          紫陽花

 

 

 

ニチニチソウ

 

雨に弱いお花は玄関前に移動しています。

 

 

買い物帰りに見かけたタチアオイ

 

夏の太陽に似合うお花ですね。ニコニコ

 

 

 

マツバギク

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

       焼き鮭のちらし寿司

 

       具材は焼き鮭・きゅうり・卵・茗荷・大葉を使って

 

       簡単であっさりとしたちらし寿司です。グッド!

 

 

      破竹の木の実和え             茄子の煮物

 

 

 

 あげ・破竹・椎茸・玉ねぎ・ワカメのお味噌汁   切り干し大根のアチャラ漬け

 

 

 

       台風6号は九州南部にかなり接近し、

 

       明日3日には暴風域を伴ったまま西日本から東日本の太平洋側に

 

       接近する予報が出ています。台風 

 

       大きな被害が出ませんように

 

       くれぐれもお気を付けてくださいね。

 

       それでは皆さん今日も1日

 

       くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

       素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜