くろちゃんのブログ -6ページ目

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

       今日の淡路は雨 雨 雨

 

       本降りの雨となり、肌寒さを感じますね。ニコニコ

 

       雨を受けて南天の花

 

 

       マンリョウの実に雨の雫

 

       さくらんぼのように見え、可愛いですね。照れ

 

 

紫陽花 あじさい

 

 

百合が二輪開き 照れ

 

 

雨に強いベゴニア

 

 

パウンドケーキを作り

 

生地にオレンジピールを混ぜ込んでいます。

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

麻婆豆腐

 

 

中華スープ

 

具材は豚バラ・青梗菜・筍・にんじん・椎茸・キクラゲ・卵

 

 

中華春雨の酢の物

 

 

ズッキーニのチーズ焼き

 

 

       今日は朝から孫たちへのパン作りを始めています。

 

       1ヶ月の過ぎる早いこと

 

       昨日一緒に送ろうとたこせんべいの里へ行ったのですが、

 

       土曜日でしたので、

 

       駐車場にはガードマンの方が立ち、

 

       店内にはたくさんの観光客の方が来ていましたね。照れ

 

       それでは皆さん今日も1日

 

       雨の1日となりそうですが、

 

       くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

       素敵な日曜日をお過ごしくださいね。ラブラブ 音譜

 

      今日の淡路は薄雲が広がっています。くもり 晴れ

 

      陽射しが弱く、過ごしやすいですね。ニコニコ

 

 

3色のニチニチソウ

 

 

百合の花が一輪開き

 

 

      雨上がりの近辺を歩くと ラブラブ ラブラブ

 

      台風の影響でダムは小枝が流れ、水は濁っていますね。

 

      地域の田植え期には欠かせないダムの水です。

 

 

        緑の木々の間に目立つのは白い木の花

 

        調べるとミズキの花

 

        水の多いところでよく育ち、よく水を吸い上げるため、

 

        枝を切ると切り口から水がしたたり落ちることから

 

        ミズキと名付けられたとのこと

 

 

テイカカズラ

 

 

スイカズラ

 

 

アカメガシワ

 

 

ネズミモチ

 

 

野生のビワもあちこちに

 

 

      夏の花は太陽に似合う鮮やかな色合いが多いのですが、

 

      初夏の頃に咲く野生の花は白色が目立ちますね。照れ

 

      夕食は 割り箸

 

 

塩麹鮭の焼き物・紅白ナマス

 

 

豚バラ・破竹・ちくわの旨煮

 

 

シーチキン・ゴーヤ・オニオンのサラダ

 

 

     焼きナスの赤だし        切り干し大根のアチャラ漬け

 

 

 

      それでは皆さん今日も1日

 

      気温差がありますので、

 

      くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

      素敵な1日をお過ごしくださいね。ラブラブ 音譜

       今日の淡路は曇り くもり くもり

 

       朝方までの雨が上がり、少し肌寒さを感じます。ニコニコ

 

 

雨を受けて

 

ペンタス・インパチェンス

 

 

カリブラコア

 

 

ピンクのベゴニアに蕾が付き

 

 

       昨日は毎年見に行っている「緑の道しるべ」へ

 

       そろそろテッポウユリが咲いているのではと出かけました。車

 

 

      目の前には海が広がっています。

 

      あいにくの曇り空でしたので、対岸の小豆島は見えなかったですね。ショボーン

 

 

       一面のイワダレソウ・咲き始めたテッポウユリ

 

       一部分は美しく咲き始めています。照れ

 

       まだまだたくさんの蕾がついていますので

 

       一面に咲き誇る頃には又来てみたいですね。

 

 

 

 

アカンサス

 

 

       ここから少し西海岸を走り、花の小径

 

       ちょうどここを管理されている方がいましたので

 

       少しお話を聞くと、

 

       ジャーマンアイリスが終わったので、お花は少ないですよ。

 

       とのことでしたが、見せてもらうことに ニコニコ

 

 

       手入れが行き届いた小径には

 

       紫陽花が美しく あじさい あじさい

 

 

 

 

ゼラニウム・ノースポール

 

 

夕食は 割り箸 白ワイン

 

 

エビドリア

 

 

野菜スープ

 

具材はベーコン・キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん

 

 

ロースト鴨・ブロッコリー・トマト・チーズ・オニオンのサラダ  

 

 

ポン酢ドレッシングをかけ

 

 

       淡路島も梅雨入り

 

       雨の日には編み物をと、糸を購入しているのですが、

 

       編むものがなかなか決まらなくて ショボーン

 

       それでは皆さん週末の金曜日

 

       気温差がありますので、

 

       くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

       素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜