くろちゃんのブログ -5ページ目

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

      今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

      梅雨の一休みの晴れ間が広がり、陽射しが心地良く感じます。照れ

 

 

陽射しを受けて ラブラブ ラブラブ

 

カリブラコア

 

 

インパチェンス

 

 

ペチュニア

 

 

      久しぶりにウェルネスパークを散策 ラブラブ ラブラブ

 

      幼稚園児が来ており、

 

      水辺で楽しそうに遊ぶ姿が可愛良いですね。照れ

 

 

垣根のアベリアが咲き始め

 

 

 

タイサンボクが一輪

 

 

花壇の夏に向けてのお花がたくさん

 

これから植えるのでしょうね。照れ

 

 

 

      薄曇りの中でしたが、気温は低めでしたので

 

      気持ちの良い散策を楽しめましたね。照れ

 

      マーラカオを作り

 

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

シソ、チーズ入りささみ・ウインナー・ナスのフライ

 

 

あげ・豆腐・玉ねぎ・エノキダケのお味噌汁

 

 

     アボカドの梅昆布和え        プチトマトの甘酢漬け

 

 

 

      午後から庭のユキヤナギの伸びた枝の剪定をし、草引きをすると

 

      まだまだすることは多いのですが、

 

      少しは気持ち良くなりましたね。グッド!

 

      それでは皆さん今日も1日

 

      気温差がありますので、

 

      くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

      素敵な1日をお過ごしくださいね。ラブラブ 音譜

 

      ※   タイサンボクをハクサンボクと書き違えており、訂正しました。ショボーン

      今日の淡路は朝方までの雨が上がり、曇っています。くもり くもり

 

      梅雨時の肌寒さを感じる朝です。ニコニコ

 

 

      雨を受けて

 

      百合               ニチニチソウ

 

 

 

昨日は朝から孫たちの大好きなカスタードクリームパンを作り

 

 

一緒に送ろうと惣菜を作り

 

破竹メンマ

 

 

ポテトサラダ

 

 

      いつも荷物を送る時に、孫たちが喜ぶものをと思うのですが

 

      小学生になると欲しい物が分かりにくくなり

 

      結局食べるものを一緒に入れて送っています。

 

      今回は産直の赤い屋根を見て周り

 

      ちょうどここへ荷物を搬入している方が

 

      今年はチリメンが豊漁で美味しいよ。と言われましたので

 

      2種類の淡路島のチリメン佃煮を選び

 

 

他にはえび、アーモンド、小魚が入ったあわじしまおやつ

 

 

たこせんべいで購入したせんべい

 

 

 

 

 

      荷物は120cmの段ボールで送るのですが、

 

      100cmでは小さく、120cmでは隙間ができたりしますので、

 

      ティシュペーパーなどを隙間に入れています。

 

      無事に宅急便に取りに来てもらい、

 

      荷物を送り終えると、ホッとしますね。照れ

 

      夕食は 割り箸

 

 

ネギトロ丼

 

土佐醤油をかけて

 

 

     えんどう豆の卵とじ          ポテトサラダ

 

 

 

 あげ・えのき茸・玉ねぎ・さつまいものお味噌汁     破竹メンマ

 

 

 

      プロ野球交流戦で阪神は雨により2日続けて中止になり

 

      今日から去年日本一をかけて戦ったソフトバンクとの試合になります。

 

      楽しみですね。照れ

 

      それでは皆さん今日も1日

 

      くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

      素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

 

 

      今日の淡路は雲が途切れ、晴れ間が見え始めています。くもり 晴れ

 

      雨上がりの気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

 

ペンタス・インパチェンス

 

雨を避けて玄関前に避難をしていました。照れ

 

 

ランタナ

 

 

今日の百合は三輪開き 照れ

 

 

昨日は朝から息子家族へのパン作りを 

 

最初に食パンを作り

 

 

同時進行で定番もマーラカオを作り

 

 

      マーラカオもパンと同じ3時間ぐらいかかります。

 

      2度目に焼いたパンは

 

      ハンバーグパン・クリームコロッケパン・ちくわパン・あんぱん

 

 

そして一緒に送ろうと、ハヤシライスソースを大鍋で作り

 

 

予定していたのを無事に作り終えると、ホッとしますね。照れ

 

夕食は 割り箸 白ワイン

 

 

ハヤシライス

 

 

 生ハム・アボカド・トマト・チーズ・オニオンのサラダ   ドレッシングをかけ

 

 

 

      朝からカスタードクリームを作り、

 

      孫たちの大好きなクリームパン作りを始めています。

 

 

       昨日は雨の1日となり、

 

       外に出ると雑草の伸びる速さに驚きです。目

 

       少しずつ草引きもしなくては ニコニコ

 

       それでは皆さん週の初めの月曜日

 

       くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

       素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜