くろちゃんのブログ -9ページ目

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

      今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

      朝は過ごしやすいのですが、陽射しが強く暑くなりそうですね。ニコニコ

 

 

陽射しを受けてサツキ

 

 

       開き始めたランタナ         カリブラコア

 

 

 

昨日はカスタードクリームを作ってパンを焼き

 

カスタードクリームパン・ベーコンエッグパン・あんぱん・ウインナーパン

 

 

      焼いたパンとお友達の好きな切り干し大根のアチャラ漬けを持って

 

      お友達の家へ出かけました。車

 

      いつものようにお友達が入れてくれる珈琲とスイーツで

 

      ご主人を交えてのティタイムを ラブラブ ラブラブ

 

 

      何気ないおしゃべりを楽しんだ後は

 

      庭に咲く紫陽花を見せてもらうことに 

 

      お友達の庭には様々な紫陽花が植えられていますが、

 

      まだお花は咲き始めのようでしたね。照れ

 

 

 

鈴生りに咲いているのがホタルブクロ 照れ

 

 

      梅の木にもたくさんの実が付き

 

      これから実を採っての梅作業も忙しくなりそうですね。

 

 

       帰りにいただいたのは

 

       お友達が作っているじゃがいも

 

       メークインと男爵です。

 

 

      以前じゃがいも堀をするって聞かれ

 

      一度試したのですが、抜き取るにもコツがあるらしく

 

      想像以上の難しさでしたね。

 

      こういう手間隙をかけたのをいただけるって

 

      本当にありがたく、大感謝です。🙏

 

      妹さんが作られたオレンジピールも一緒にして

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

天ぷら

 

エビ・イカ・ちくわ・さつまいも・レンコン・椎茸・水菜・海苔・破竹

 

 

豚バラ・破竹の煮物

 

 

 カニカマ・きゅうり・茗荷・ワカメの酢の物    切り干し大根のアチャラ漬け

 

 

 

      それでは皆さん週末の金曜日

 

      くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

      素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

 

      今日の淡路は曇り くもり くもり

 

      少し湿度は高めですが、雨上がりの気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

 

雨を受けてネズミモチの花

 

 

       一輪のガーベラ           ペンタス・ニチニチソウ

 

 

 

産直で手作りの少し太めの切り干し大根を購入して

 

 

       切り干し大根のアチャラ漬けを作りました。

 

       少し太めの切り干し大根を使うと、

 

       歯応えがあり、美味しいですよ。照れ

 

 

朝食用に食パンを焼き

 

 

       雨の1日久しぶりにキッチン、冷蔵庫のお掃除を

 

       一人暮らしですので、冷凍室はいつも満杯状態

 

       夕食の残り物で

 

       冷凍保存できるものは、しているのですが

 

       なかなか食べるようにはならないですね。

 

       久しぶりに全てのものを出して処分をすると

 

       ずいぶん気持ち良くなりました。グッド!

 

       夕食は 割り箸

 

 

鉄火丼

 

 

豆腐・ナスの揚げ出し

 

 

  玉ねぎ、えのき茸のかきたま汁       焼き豚、きゅうり、玉ねぎのサラダ

 

 

 

そら豆

 

 

       それでは皆さん今日も1日

 

       くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

       素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

      今日の淡路は雨 雨 雨

 

      小ぶりの雨となり、植物には恵みの雨となりそうですね。ニコニコ

 

 

雨を受けてサツキ 照れ

 

 

      昨日は所用で出かけた帰りに、

 

      久しぶりにイオン横にあるカリヨン広場へ ラブラブ ラブラブ

 

      花屋さん前のブーゲンビレアが美しく咲き誇っているのを

 

      楽しみにしていたのですが、

 

      剪定されており、見ることができず残念 ショボーン

 

 

美容室の前のブーゲンビレアは小ぶりですが、美しく咲き 照れ

 

 

ガクアジサイが開き始めています。あじさい あじさい

 

 

 

色づき始めの紫陽花も良いですね。照れ

 

 

ドクダミ

 

 

ビヨウヤナギ

 

 

      淡路島には3箇所のイオンがあり、私がいつも行くイオンとは違うのですが

 

      ここのイオンへ来ると、隣接しているカリヨン広場に咲くお花を

 

      楽しみにして散歩をしています。照れ

 

      夕食は 割り箸 ビール

 

 

ゴーヤチャンプル

 

店先にゴーヤが出回り始めると、食べたくなりますね。照れ

 

 

     コールスローサラダ           トマトの甘酢漬け

 

             

 

    えんどう豆の旨煮             きのこのお吸い物 

 

    お友達からいただきました。

 

 

 

      昨日のセ・パ交流戦では

 

      阪神は残念ながら、日本ハムに負けたのですが

 

      解説していたのが、元阪神監督の岡田さんと赤星さん

 

      二人の解説を聞くのが楽しかったですね。グッド!

 

      それでは皆さん今日も1日

 

      くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

      素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜