くろちゃんのブログ -10ページ目

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

      今日の淡路は晴れ 晴れ くもり

 

      朝は過ごしやすいのですが、暑くなりそうですね。 ニコニコ

 

 

ペンタス・インパチェンス

 

 

カリブラコア

 

 

      昨日は車の車検に出かけました。

 

      最近は車検もディーラーでしてくれ、

 

      1時間ぐらいで終わりますので

 

      珈琲をいただきながら待つことに ニコニコ

 

      色々と車検内容の説明を聞いていると

 

      私の車の車検には関係はなかったのですが、

 

      車の修理などにはナフサの影響が出ており

 

      今後どうなるかと心配だと言っていましたね。

 

      帰りの道沿いに咲く風に揺れるハクチョウソウが美しく 照れ

 

      車を止めて眺めることに ラブラブ ラブラブ

 

 

ヒルザキツキミソウも可愛く咲き

 

 

 

どちらのお花も外来種のお花で、年々増えてきているように感じます。ニコニコ

 

夕食は 割り箸

 

 

鯖の塩焼き

 

 

たこてん・破竹・玉ねぎ・水菜の煮物

 

 

カニカマ・きゅうり・茗荷・ワカメの酢の物

 

 

あげ・豆腐・えのき茸・玉ねぎのお味噌汁

 

 

切り干し大根のアチャラ漬け

 

 

       今日からプロ野球はセ・パ交流戦が開幕

 

       今日甲子園で行われる阪神対日本ハムの対戦を楽しみにしています。照れ

 

       それでは皆さん今日も1日

 

       くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

       素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

      今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

      五月晴れの気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

 

庭のサツキ

 

 

カリブラコア

 

 

昨日は良い天気の中、久しぶりに山の方へ ラブラブ ラブラブ

 

山沿いにはコモチマンネングサが咲き始めています。

 

 

色合いの綺麗なクサフジ

 

 

        私のお気に入りの山から海が望めるところへと 

 

        小豆島が浮島のように見えています。照れ

 

 

 

海岸沿いまで降りると、小豆島はクッキリと見えています。照れ

 

 

途中の畦には可愛い野草 照れ

 

アカバナユウゲショウ

 

 

アカバナルリハコベ

 

 

        シロバナマンテマ

 

        咲き始めは白色で徐々にピンク色に変化するのですが、

 

        途中白とピンクが混ざった色合いになるようです。照れ

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

タラ・ウインナーのフライ

 

レタス、トマト、そら豆の素揚げを添え

 

 

玉ねぎスープ

 

小ぶりの新玉ねぎを1個使って

 

 

       マカロニサラダ           茎わかめの佃煮

 

 

 

       裏庭に出ると、新緑の伸びる速さ

 

       少しは剪定をしようと始めていると、

 

       軍手に毛虫が付いているのに驚き 叫び

 

       田舎暮らしをしていますが、虫は大の苦手 ショボーン

 

       山が近いので、家にはムカデも出たりしますので

 

       今年は早めにムカデ対策はしているのですが、

 

       外の作業にもしっかりと虫対策をして、取り組まなくては

 

       それでは皆さん週の初めの月曜日

 

       くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

       素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

 

 

 

 

 

 

       今日の淡路は晴れ 晴れ 晴れ

 

       爽やかな気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

       家の前のセンダン越しの空

 

 

プロペラのようなテイカカズラの花が咲いています。照れ

 

 

      昨日は先日のお礼を兼ねて、ちらし寿司を作ってお友達の家へ 車

 

      ちらし寿司の具材は破竹、高野豆腐、ちくわ、あげ、にんじん、牛蒡

 

      椎茸は別に甘辛く煮付けて加えています。

 

      お米2合ですが、具材を入れるとたっぷりになりました。照れ

 

 

上には錦糸卵、エビの甘酢漬け、スモークサーモン、山椒を乗せて

 

 

定番のマーラカオを一緒にして

 

 

お庭には大好きなユキノシタが咲き 照れ

 

 

アメジストセージにも花芽が付き始めています。照れ

 

 

      ちらし寿司をお持ちすると、すごく喜んでくれ

 

      一緒にティタイムをしましょう。と珈琲を入れてくれ

 

      いつものように何気ないおしゃべりを楽しみ

 

      良い時間を過ごしてきました。照れ

 

 

       帰りに畑に出て、そら豆を採ってくれました。

 

       旬のものをいただくってすごく嬉しいですね。照れ

 

       ありがとう 🙏

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

ちらし寿司

 

 

空也蒸し

 

 

       えんどう豆の卵とじ           そら豆

 

       お友達からいただきました。

 

 

 

切り干し大根のアチャラ漬け

 

 

      お友達の家から帰る時に、空也蒸しのレシピを伝えると

 

      お友達も早速作って、私と同じメニューの夕食の写真を

 

      ラインで送ってくれました。照れ

 

      それでは皆さん今日も1日

 

      気温差がありますので、

 

      くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

      素敵な日曜日をお過ごしくださいね。ラブラブ 音譜