突然の伯母の訃報を聞き、お葬儀へ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

   今日の淡路は雲の隙間から、少し晴れ間がのぞいています。くもり 晴れ

 

   梅雨の蒸し暑さを感じますが、頻繁に聞こえるウグイスの声が良いですね。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

玄関前の紫陽花 あじさい

 

 

八重のムクゲ

 

 

サンパラソル

 

 

ベゴニア

 

 

     先日月曜日に従姉妹からの伯母の訃報を聞き、昨日は従姉妹と一緒に

 

     葬儀に参列してきました。

 

     伯母は母の姉で7月で満100歳になりますが、

 

     週に3日はディサービスに通い、家では毎晩日記をつけており

 

     当日もいつものように食事をして、従姉妹が出かけるときに声をかけると

 

     元気に言ってらっしゃい。と返事をしてくれたようです。

 

     出先から戻ると椅子に腰をかけて座っていたのですが、返事がなく

 

     近づくとすでに体が冷たくなっていたとか ショボーン

 

     かかりつけのお医者さんに連絡をし、診てもらうと老衰による死去とのこと

 

     私が葬儀の前に顔を見せてもらうと、穏やかな良い表情をしていましたね。

 

     今回の葬儀は家族葬で、普段はなかなか会えない従姉妹や叔父に会い

 

     在りし日の伯母の話をしながら、大往生だったね。と

 

     今まで伯母と過ごして来た従姉妹は、77歳の喜寿になっていますので

 

     老々介護をしていると言っていましたが、やはり大変だったと思います。

 

     本当に心からお疲れ様でした。の気持ちですね。

 

     一緒に行った従姉妹は夕方には用事があるということで

 

     私も初七日法要までで、会食はせずに戻ってきました。

 

     葬儀の後に軽い食事をいただきましたので、

 

     夕食は簡単に

 

 

冷凍していたカレーを使ってカレードリア

 

 

生ハム・アボカド・オニオンスライスのサラダ

 

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     梅雨の蒸し暑い日が続いていますので、

 

     くれぐれも体調には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごし出来ますように ラブラブ 音譜