お友達の家へ・仕事を続けながらの介護の大変さ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は曇り くもり くもり

 

     朝方までの本降りの雨が上がっていますが、梅雨空の様相で蒸し暑いですね。ニコニコ

 

 

     庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

     ペチュニア・ユーフォルフィア

 

     雨を避けて軒下に移動しています。

 

 

雨を受けて八重のムクゲ

 

次から次へとお花が開き、しばらく楽しめそうです。照れ

 

 

イソトマ

 

枝は細いのですが、雨にも負けず逞しいですね。照れ

 

 

ムラサキシキブの花

 

 

近づくとこういう可愛いお花です。照れ

 

 

     昨日はお友達からお母様の訃報の連絡を受け

 

     お葬式から1週間が過ぎた時

 

     家族葬でお葬式を行なったようで、少し落ち着いた頃に連絡をくれました。

 

     お母様は93歳で、ここ3年ぐらい前から目を離せない状況だったのですが、

 

     お友達は仕事をしており、

 

     仕事を辞めてテレワークにしようかなど

 

     いろいろと相談を受けていましたが、

 

     お友達はまだ50歳過ぎですので、私はやはり公的な制度を利用して、

 

     仕事を辞めるのは考えずに、自分のこれからのことを考えた方が

 

     良いのではと話しており

 

     それでもお友達は最後までお家でお母様を看取りたいとの希望があり

 

     仕事と両立しながら頑張っていましたね。

 

     仕事先では有給休暇や時短有給を取りながら、そして最近はカメラを設置して

 

     お母様の様子を確かめながらの日々を過ごしており

 

     私も去年ぐらいからなかなか会えない時期があり、ラインでの連絡等でしたが、

 

     訃報を聞いてから、生前何度かお目にかかっているお母様が好きだった

 

     パン、マーラカオ、中華おこをを作り、お花を持って弔問に出かけることに

 

     あんぱん・ちくわパン・ベーコンエッグパン

 

 

マーラカオ

 

 

中華おこわ

 

 

     お参りを終えた後、お友達とお話をすると

 

     仕事を持ちながらの介護でしたが、

 

     やはり自分で最後まで看取ることができ、寂しさもありますが

 

     ホッとした気持ちの方が大きいと

 

     そして職場の方の理解もあり、仕事を辞めずに良かったと

 

     私もその様子をよく聞いていましたので、本当に大変だったと思いますが

 

     やはり職場での理解って大きかったでしょうね。

 

     これからまだまだすることが多いと思いますが、

 

     体調には充分気をつけてね。と話してお暇することに

 

     夕食は 割り箸

 

 

ミートソーススパゲッティ

 

 

スモークサーモン・きゅうり・レッドオニオンのサラダ

 

 

     それでは皆さん週の初めの月曜日

 

     くれぐれも熱中症には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜