お友達とのティタイムを・目から入る紫外線に驚き | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇り くもり くもり

 

陽射しがありませんので、過ごしやすいですね。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

八重のムクゲが二輪 照れ

 

 

ブライダルベール

 

 

お友達からいただいたポーチュラカを植え

 

 

昨日はパンを焼いてお友達のお家へ 

 

クリームコロッケパン・クリームパン・ウインナーパン

 

 

     この日はちょうどお友達のご主人が白内障の検査の日で

 

     戻ってくるお昼過ぎに訪ねました。ニコニコ

 

     美味しい珈琲をいただきながら、ご主人を交えての楽しいティタイムを ラブラブ ラブラブ

 

 

     この日話題になったのは、ご主人が白内障の手術をしてから

 

     景色が鮮やかに見えるようになり、目に入る木々の緑の美しいことに

 

     驚いているとか アップ アップ

 

     手術をする前は心配もあったようですが、すごく良くなったようで

 

     私が白内障の手術を考える時には、ご主人の話が参考になりそうです。ニコニコ

 

     そして私が見たテレビ番組で気になったのは

 

     目から入る紫外線の肌への影響 について

 

     「目から入る紫外線が日焼けやシミの原因になる」という話

 

     ネットで調べると

 

     日に当たると、角膜だけでなく水晶体など目全体に紫外線が入り、炎症を起こし、

 

     その情報を受けた脳は、肌を守ろうとして全身のメラノサイト

 

     (メラニンを作る工場のような細胞)にメラニンを作るように指示するとか

 

     目に見えない脳の働きの凄さに驚きです。叫び

 

     紫外線の強いこれからはサングラスをしなくては

 

     お友達の庭の紫陽花が美しく あじさい あじさい

 

 

私の大好きなモナラベンダーにお花が咲き始めています。照れ

 

 

ブーゲンビレアが可愛く

 

 

こちらはノウゼンカズラ

 

逆光で分かりづらいのですが、蕾が随分膨らみ、色づいていましたね。

 

 

    帰りにお友達が出先で購入したお惣菜をいただきました。🙏

 

    エビとホタテのアンチョビガーリック        明太子

 

 

 

     くるみちりめん             ズッキーニ・インゲン豆

 

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

鯖の塩焼き

 

 

こちらはお友達からいただいたホタテ・エビノアンチョビガーリック

 

レンジでチンをするだけで簡単で、美味しかったですね。グッド!

 

 

肉じゃが

 

 

   あげ・しめじ・大根・卵のお味噌汁        ゴーヤの胡麻和え

 

 

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     くれぐれも体調には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜