クチナシの花が咲き始め・父の日 ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は朝方までの雨が上がり、晴れ間が広がり始めています。くもり 晴れ

 

     今日も暑くなりそうですね。ニコニコ

 

 

     庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

     八重のムクゲが咲き始めています。

 

     1日花ですが、次から次へと咲いてくれ、庭に彩りを与えてくれます。照れ

 

 

    クリーム色のミニバラ            深紅のミニバラ

 

 

 

 一輪のツユクサ            色始めの紫陽花         

 

 

 

     昨日はくちなしの花がそろそろ咲き始めているのではと、ウェルネスパークへ

 

     途中の道沿いに野生化したくちなしが咲き誇り

 

     上の方は傷み初めていますね。

 

 

ヤマモモに赤い実がつき

 

子供の頃はよく採って食べていたのを思い出します。ニコニコ

 

 

     ウェルネスパークの高台からの眺め

 

     随分緑が濃くなって来ており、

 

     分かりづらいのですが、雲の隙間から対岸が見えています。照れ

 

 

一面に植えられているクチナシ

 

お花はまだチラホラという感じですね。ニコニコ

 

 

お花に近づくと良い香り ラブラブ ラブラブ

 

 

 

 

帰りに海岸へ降りると、小豆島が見えています。アップ アップ

 

 

この時期の海の水は澄み、綺麗ですね。照れ

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

エビクリームコロッケ

 

トマト・さつまいもチップ・ナス、ピーマンの素揚げを添え

 

 

野菜スープ

 

 

       コールスローサラダ          破竹メンマ

 

 

 

     今日は父の日ですね。

 

     父が亡くなってもう30年以上になりますが、

 

     大正生まれにしては、珍しく台所に入り料理を作るのが好きだった父

 

     当時は色々なお料理も手作りでしたが、そんな中でも一番思い出すのが

 

     川で釣ったうなぎを捌いて作ってくれた鰻丼

 

     最近はうなぎもより高級化して

 

     食べることも少なくなりましたね。

 

     その父が脳梗塞で倒れ、リハビリをしている時

 

     私がお魚を捌く姿を見て

 

     「そんなやり方ではダメ」と父に包丁を渡したのですが

 

     右手が不自由だった父は

 

     左手ではうまく包丁が使えず、残念そうな顔をしていたのを

 

     思い出します。ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜