山沿いに咲く季節を感じる野草を ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は朝方の雨が上がり、曇っています。くもり くもり

 

     空は薄ぼんやりとして、肌寒さを感じますね。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

ハクチョウゲ

 

 

裏庭に咲くコデマリ

 

 

アヤメ

 

水仙あやめが蔓延り絶えたと思っていましたが、

 

数輪咲いているのを見つけると嬉しいですね。照れ

 

 

     昨日は薄曇りの中でしたが、近辺の山を散策 ラブラブ ラブラブ

 

     山を歩くと、新緑の良い香りがします。グッド!

 

     あちこちに咲いている自生のツツジ

 

     子供の頃から慣れ親しみ、郷愁を感じるツツジです。ニコニコ

 

 

 

薄ピンク色の野ばら

 

 

白色の野ばら

 

 

     フウロソウ !?

 

     ゲンノショウコと見分けがつきづらいのですが、

 

 

     コモチマンネングサ

 

     お花は星形をしており、可愛いですね。照れ

 

 

     ニワゼキショウ

 

     お花が終わると、小さな黒い球になります。

 

 

     この季節になると、幼い息子と一緒に畦に咲く野草を探しながら

 

     山の近辺を歩いていた頃を思い出し、散策を楽しんでいます。 照れ

 

     食パンを作り

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

照り焼きチキン・青梗菜のスープ煮

 

 

焼き豚・カニカマ・豆腐・トマト・ワカメ・スナップエンドウのサラダ

 

 

ポン酢ドレッシングをかけ

 

 

あげ・大根・椎茸のお味噌汁

 

 

     今日は日中も気温が上がらないようですね。

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     寒暖差がありますので、体調には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごし出来ますように ラブラブ 音譜