産直でお野菜購入・池に咲き誇る黄菖蒲 ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

     少し風があり、爽やかな気持ちの良い朝です。照れ

 

 

庭の寄せ植えのユーフォルフィアが目立っています。照れ

 

 

こちらもアリッサムが元気です。

 

 

ガーベラが開きき始めています。照れ

 

 

昨日は近くにある産直のお店へ


ここは土、日のみオープンしています。ニコニコ

 

 

     近くの農家の方が栽培したお野菜が並び、お野菜が大好きですので

 

     見て選ぶのが楽しいですね。照れ

 

     いちご                   トマト

 

 

 

  大根、きゅうり、ほうれん草など         さつまいも、牛蒡、生姜

 

 

 

私が購入したのは

 

さつまいも・椎茸・スナップエンドウ・ほうれん草

 

 

     ここにはたくさんの商品が並んでいますが、レジは無人で

 

     購入した分を自分で計算して、置かれている箱に入れます。

 

     性善説を実践しているようですね。目

 

     帰りに近くの池に黄色く見えるのがあり、眺めると黄菖蒲

 

     ここはホテイアオイが群生して咲いているところですが

 

     今回初めて黄菖蒲の群生を見て驚きです。目

 

     黄菖蒲は外来種で 繁殖力が強く、

 

     環境省の要注意外来生物に指定されているようですね。

 

 

 

朝食用に食パンを焼き

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

キーマカレー

 

トッピングは半熟卵・さつまいも、ナスのソテー

 

 

スモークサーモン・玉ねぎ・きゅうりのサラダ

 

 

今日はこどもの日 🎏 🎏

 

孫たちは青空のもと、近所の公園で泳ぐ鯉のぼりを楽しんでいるようです。照れ

 

 

お父さんと何を話しているのでしょう !?

 

孫二人は良い笑顔です。照れ

 

 

子供達にとって楽しく、笑顔あふれるこどもの日となりますように ラブラブ 音譜