淡路景観園芸学校 楽しみにしていた春爛漫の樹木に咲く花を ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は薄雲がかかっています。くもり 晴れ

 

     外からウグイスの声が頻繁に聞こえ、穏やかな朝です。照れ

 

     カリン越しの空

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

サクラソウ

 

 

大好きなシラーペルビアナが咲き始めました。照れ

 

 

     昨日は良い天気の中、モクレン科の様々な色合いのマグノリアが

 

     見頃を迎えているとの情報を得て、淡路景観園芸学校へ出かけました。車

 

     日曜日でしたので、途中のあわじ花さじきは

 

     たくさんの観光客で駐車場は満車で、かなり離れたところの仮駐車場から

 

     歩かれている方が多かったですね。目

 

     楽しみにしながら淡路景観園芸学校へ到着

 

 

     様々なモクレンの科のマグノリアがお花をつけています。アップ アップ

 

     マグノリアの説明を調べると

 

     日本原産のコブシやタムシバ、シデコブシ、オオヤマレンゲ、

 

     中国産のモクレンやハクモクレン、ヒマラヤ地域のキャンベリー、

 

     北米のキモクレンなどを交配させて生まれた園芸品種を「マグノリア」

 

     と総称されているようです。ニコニコ

 

     サラサモクレン

 

 

サラサモクレン・リキュウバイ

 

 

 

 

黄モクレン

 

 

紫モクレン

 

 

これはコブシかしら !?

 

 

セイヨウシャクナゲ

 

 

淡い色合いのセイヨウシャクナゲの綺麗ですね。照れ

 

 

ソメイヨシノは葉が出始めていますね。

 

 

こちらはシジミバナ

 

ユキヤナギと似ていますね。照れ

 

 

様々なマグノリアを眺めながら、校庭前の広場へ ラブラブ ラブラブ

 

 

この法面に咲いているのがシロバナスミレ

 

今年も出会うことができ、感動です。アップ アップ

 

 

 

アカバナトキワマンサクは至る所で咲き誇っています。照れ

 

 

こちらはシロバナトキワマンサク

 

 

校舎の壁面の木が絵画の様に見えます。照れ

 

 

これはリキュウバイかしら !?

 

 

     良い天気で気温も上がり、歩いていると汗ばむぐらいでしたね。

 

     景観園芸学校は一般にも公開されているのですが、

 

     ほとんど観光客の方も来られておらず

 

     のんびりと散策するには最高の私のお気に入りのところです。グッド!


     明日に続きます。

 

     夕食は 割り箸 ビール

 

 

いなり寿司

 

 

がんもどき・フキの煮物         シーチキン・きゅうり・玉ねぎのサラダ

 

 

 

焼きナス・エノキダケ・たまねぎの赤だし     アチャラ漬け

 

 

 

     家の近くの道沿いの山が土砂崩れの恐れがあるらしく

 

     工事で通行止めになっており、あと10日ぐらいかかる様です。

 

     山沿いに咲く野草をいつも楽しみにして

 

     見に行っているのですが、通行止めで残念ですね。ショボーン

 

     それでは皆さん週の初めの月曜日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできます様に ラブラブ 音譜