淡路景観園芸学校をのんびりと散策を ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は雲の隙間から晴れ間が見え始めています。くもり 晴れ

 

     久しぶりに凛とした冷たい朝です。ニコニコ

 

 

庭のあちこちにユキヤナギが咲き始めています。照れ

 

 

ヒメリュウキンカ

 

 

パンダカンアオイがこういう感じは開いています。照れ

 

 

     先日あわじ花さじきの後に出かけた淡路景観園芸学校

 

     珍しい植物やお花を見ることのできるお気に入りのところです。照れ

 

     淡路景観園芸学校は「いきもの」に対する人類共通の畏敬の念と愛情をもとに、

 

     常に人と自然の密接な関係の媒体となってきた花と緑を中心にして、

 

     地域独自の風土や文化の創造、自然環境の保全に資する

 

     「景観園芸」を実践する学校です。

 

     と紹介されており、一般にも公開されているところです。

 

     ここにはモクレン科のお花がたくさん植えられており

 

     楽しみにしていたのですが、少し早すぎたようでまだ蕾状態でしてね。ニコニコ

 

 

     様々な木々も植えられ、四季折々の様子を楽しめます。

 

     河津桜が青空に映え 照れ

 

 

シナミザクラ

 

 

馬酔木

 

 

校庭前はまだ冬の様相ですね。

 

 

あちこちに植えられているお花を ラブラブ ラブラブ

 

ネモフィラが咲き始め、可愛いですね。照れ

 

 

ビオラ

 

 

ここは私の大好きなロックガーデン

 

 

     咲いていたのはカンアヤメ        イブキジャコウソウ

 

  

 

他にはクリスマスローズもあちこちに咲いていました。照れ

 

  

 

  

 

        ヒマラヤユキノシタ         ツツジ

 

  

 

     景観園芸学校はいつ出かけても、人が少なく

 

     のんびりと自然を楽しみながら散策するには最高のところです。グッド!

 

     モクレン科のお花が咲き誇る頃にはまた出かけようと思っています。ニコニコ

 

     夕食は 割り箸 ビール

 

 

エビクリームコロッケ

 

付け合わせはレタス・さつまいもチップ・トマト・ピーマンの素揚げ

 

 

ささみ・アスパラガスのサラダ

 

 

    あげ・椎茸・玉ねぎ・卵のお味噌汁       キムチ

 

  

 

     今週は又気温が下がり、冬の寒さに戻るようですね。

 

     それでは皆さん週の初めの月曜日

 

     寒暖差には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜