宇原の緋寒桜・夕食は鶏手羽元のサムゲタン風を作り ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

     気温は低く凛とした冷たい朝ですが

 

     青空のもとウグイスのホーホケキョと鳴く声が聞こえ、春を感じます。照れ

 

 

陽射しを受けて黄梅

 

 

開き始めの斑入り椿

 

 

     昨日は宇原の緋寒桜を見に行き

 

     あわじ花へんろの札所になっています。

 

     緋寒桜は彼岸桜と間違えそうですので、寒緋桜とも言われ

 

     沖縄では桜と言えばソメイヨシノではなく、緋寒桜を指すそうですね。ニコニコ

 

 

美しく咲き誇る緋寒桜が青空に映え、綺麗ですね。ラブラブ ラブラブ

 

 

 

川沿いにも植えられています。

 

 

 

お花は満開時を過ぎた感じで、葉が出始めていましたね。

 

 

     風があり冷たかったのですが、今年も見頃の寒緋桜を見ることができ、

 

     嬉しかったですね。照れ

 

     夕食は 割り箸 ビール

 

 

青椒肉絲

 

 

     鶏手羽元のサムゲタン風

 

     鶏手羽元に生姜、ネギ、ニンニクを入れ中火で煮てアクを取ります。

 

     そこに大根、もち米、酒を入れ1時間ぐらい煮込み、

 

     ごま油、中華味、塩胡椒で味付けをし仕上げにネギを散らして完成

 

     ホロホロになった鶏肉に、もち米でとろみがつき

 

     体が温まり、美味しかったですよ。グッド!

 

 

チキン・ブロッコリーの胡麻マヨ和え

 

 

キムチ

 

 

     庭に出ると、木々に新芽が芽吹き始めていますが

 

     気がつくと、草もずいぶん伸びてきています。目

 

     草引きもしなくては ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     くれぐれも体調には充分お気を付けて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできます様に ラブラブ 音譜