道沿いに咲く皇帝ダリア・夕食はむかごご飯を ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は雨 雨 雨

 

     昨夜から降り続き、植物にも恵みの雨となっていますね。照れ

 

     庭のお花は雨を受け ラブラブ ラブラブ

 

     デュランタに雨のしずく

 

 

玄関前のミニパラ・ペンタス

 

 

ガーベラ

 

 

2年目のミニシクラメン

 

 

     昨日は淡路島西海岸をドライブ ラブラブ ラブラブ

 

     薄曇りの中でしたが、対岸の小豆島が見えています。照れ

 

 

海岸沿いには至る所にツワブキが咲き ラブラブ ラブラブ

 

 

 

     そして楽しみにしていたのが皇帝ダリア

 

     今年も見事に咲き誇っています。アップ アップ

 

     昨日は薄曇りの中でしたが、青空が広がっているとより、美しいでしょうね。

 

 

 

 

夕食は 割り箸

 

 

     むかごご飯

 

     お友達からいただいたむかごを使って、

 

     味付けはシンプルに塩、酒で作りました。

 

     食べたことはありますが、自分で作ったのは初めてです。

 

     素朴な味でホクホクとし、旬を感じる美味しさでした。グッド!

 

 

鯖の塩焼き

 

 

筑前煮

 

鶏もも肉・里芋・レンコン・にんじん・椎茸・インゲンを使って

 

 

ささみ・きゅうり・ワカメ・茗荷の酢の物

 

 

  あげ・しめじ・玉ねぎ・さつまいものお味噌汁     ゴーヤの佃煮

 

 

 

     今朝のニュースで大谷翔平選手がMVP受賞

 

     2度目の満票受賞で史上初の素晴らしい快挙

 

    おめでとうございます。クラッカー クラッカー

 

     朝から明るいニュースって気分も高揚し、嬉しくなります。アップ アップ

 

     そして今日からフィギュア フィンランド大会が始まります。

 

     楽しみですね。照れ

 

     それでは皆さん週末の金曜日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜