淡路グリーン館 サマーガーデンへ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は晴れ 晴れ 晴れ

 

     陽射しが強く、朝から暑いですね。ニコニコ

 

 

陽射しを受けてポーチュラカ 照れ

 

 

暑さの中でも涼し気に ラブラブ ラブラブ

 

      デュランタ              ムラサキシキブ

 

  

 

お部屋の風蘭 照れ

 

  

 

     昨日は淡路グリーン館で開催されているサマーガーデンへ

 

     土、日を避けて出かけました。車

 

 

グリーン館横には大木のハマボウにお花が咲き 照れ

 

 

     中へ入ると

 

     巨大なオオスズメバチのレプリカ 目

 

     夏休みに入った子供達は喜びそうですね。ニコニコ

 

 

     2階へ上がるエスカレーター前には

 

     鮮やかな夏花の寄せ植え 照れ

 

 

涼しげにランタン 照れ

 

 

二階から下を眺めるとこういう感じに 照れ

 

 

     いつものようにサボテンなどの多肉植物の

 

     みどりのちょうこくから見て回ります。 ラブラブ ラブラブ

 

 

水面がキラキラとして、多肉植物にもお花が咲いています。照れ

 

 

このサボテンの白く見えるのはお花かしら !?

 

 

しきさいのにわ

 

熱帯、亜熱帯に生育する色鮮やかな植物や珍しい蘭が展示されています。

 

 

世界初の青色胡蝶蘭      世界に3種類のボルネオの青い蘭

 

  

 

パンダ                 セッコク科の蘭

 

  

 

他にも極小の珍しい形をした蘭 照れ

 

見過ごしてしまいそうな小さな蘭ですが、それぞれに蘭の形をしています。目

 

  

 

   

 

蘭以外にもアナナス、アンスリュームなど南国のお花が植えられています。照れ

  

 

 

ヤエサンユウカ

 

キョウチクトウ科のお花です。照れ

 

 

     世界には25000品種のらんがあり、ほとんどが熱帯地域、

 

     赤道周辺に生育しているようですね。ニコニコ

 

     明日に続きます。

 

     夕食は 割り箸 白ワイン

 

 

カレードリア

 

暑さの中でも、熱々のドリアは美味しいですね。グッド!

 

 

スモークサーモン・きゅうり・スライスオニオンのサラダ

 

 

キムチ

 

 

     猛暑が続く日々

 

     庭の草の成長に驚きながら

 

     毎日のように草引きをしようと思うのですが

 

     暑さと蚊や虫を思うと、なかなか出来ずにいます。ショボーン

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     熱中症には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごし出来ますように ラブラブ 音譜