淡路 グリーン館 珍しい形状の食虫植物 ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

     朝早くからセミ声が一段と激しく聞こえています。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

ペンタス

 

 

       一輪の桔梗               ゼラニューム

 

  

 

     先日の淡路グリーン館 サマーガーデン

 

     特別展示室があるアトリウムで開催されている

 

     食虫植物展での様子を ラブラブ ラブラブ

 

 

サラセニア

 

北アメリカ原産の食虫植物です。

 

 

 

これはお花かしら !?

 

 

 

ネットで調べると、こういうお花が咲くようですね。

 

 

ハエトリソウ

 

 

お花は咲いていなかったのですが、こういう可愛いお花が咲きます。

 

 

ウツボカズラ

 

 

 

モウセンゴケ科 ドロセナ ビアタ

 

 

こういうお花が咲いています。照れ

 

 

     食虫植物を調べてみると

 

     植物が昆虫を捕らえる目的は他にもあり、

 

     多くの粘液を出す植物は、昆虫からの食害を防ぐためであると考えられる。

 

     他方、花が虫を捕らえるのは、たいていの場合は花粉媒介をさせるためで、

 

     しばらくすると放してやるしくみになっている。と書かれています。ニコニコ

 

     世界最大の花ラフレシアが実寸大模型が展示されていました。

 

     ラフレシアは大阪花博の時に始めて見たのですが、お花というより

 

     巨大なキノコのようでしたね。目

 

 

イワタバコ科のストレプトカーパス・ウエンドランディー

 

色合いがすごく綺麗ですね。照れ

 

 

マーラカオを作り

 

 

夕食は 割り箸 白ワイン

 

 

お友達からいただいたトマトを使って

 

シーフード・夏野菜のトマトパスタ

 

 

野菜サラダ

 

スモークハム・アスパラガス・ポテト・卵・トマト

 

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     連日の猛暑が続いていますので

 

     くれぐれも熱中症には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごし出来ますように ラブラブ 音譜