セミの大合唱に、息子の子供の頃を思い出し ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は晴れ 晴れ くもり

 

     空には少し雲が出ていますが、陽射しが強く暑いですね。ニコニコ

 

 

     庭の大木のモチノキにセミが止まり

 

     姿は見えないのですが、1匹のセミの声の大きさに驚きです。目

 

 

     セミといえば、子供が夏休みに入り

 

     当時の子供達はクワガタやセミ取りを楽しんでおり、息子も同様

 

     朝早くからでもクワガタ捕りに出かけていましたね。

 

     ちょうど私の今は亡き兄が帰省中に

 

     息子に付き合ってセミ捕りに出かけ

 

     帰ってきた時にセミカゴになんと30匹のセミ 目

 

     これだけのセミを見ると、少し不気味な感じがしましたね。叫び

 

     セミの命は短いので、その場で逃がしてあげることに

 

     どうしてこんなにたくさん捕れたのかと、聞くと

 

     セミは上には逃げないで、下に逃げるので網を下の方に向けると

 

     どんどん捕れる。と

 

     なるほどって思ったのを思いだしましたね。

 

     今の子供たちもセミ捕りをするのかしら !?

 

     庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

     一輪のハイビスカス             ミニバラ

 

  

 

      ペンタス                   金魚草

 

  

 

ムクゲ

 

  

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

鉄火丼

 

 

ナスの煮物

 

 

かきたま汁

 

 

    ちくわ・ゴーヤの胡麻和え             胡麻豆腐

 

  

 

     大相撲7月場所は豊昇龍が優勝 

 

     叔父様が元横綱の朝青龍

 

     笑顔がそっくりですね。照れ

 

   おめでとうございます。クラッカー クラッカー

 

 

     それでは皆さん週の初めの月曜日

 

     熱中症には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜