お友達夫婦と旬の鱧料理を楽しみ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は晴れ 晴れ 晴れ

 

     朝から蝉の声が聞こえ、陽射しが強く真夏って感じです。ニコニコ

 

 

     庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

     陽射しを受けてポーチュラカ

 

 

ニチニチソウ

 

 

ミニバラ

 

 

     昨日は50年来のお友達夫婦が加古川から我が家へ 車

 

     本来は1泊の予定でしたが、お友達に所用ができ、日帰りとなりました。

 

     今回はお友達も楽しみにしていた鱧を使っての食事会を 割り箸 ビール

 

     少し写真がぼやけてしまって ショボーン

 

 

 

     お友達夫婦です。

 

     お友達が着ているプルオーバーは私が編んだもので、

 

     サイズがちょうどよく気に入ってくれました。グッド!

 

     お友達の絵にもよく登場するご主人と良い笑顔での記念撮影を 照れ

 

 

 

     メインは鱧すき

 

     鱧・鱧の子・玉ねぎ・えのき茸・春菊・三つ葉

 

     私は鱧は鱧しゃぶにすることが多かったのですが、今回初めて鱧すきに

 

 

     出しは鱧の頭とアラでとり、最初に玉ねぎを入れて甘みを出し、

 

     鱧など他の食材を入れ、締めはソーメンでいただきます。照れ

 

 

鱧の湯引き

 

 

梅肉

 

梅干しをすり鉢ですり、そこへ煮切った酒とみりんを混ぜて作っています。

 

 

鱧・蛇腹きゅうりの黄身酢和え

 

 

がんもどき・高野豆腐の詰め物・長いも・オクラの煮物

 

定番の煮物です。

 

 

他にはアナゴちまき

 

 

ベーコン・玉ねぎ・サツマイモ・じゃがいも・ミックスゥビーンズのキッシュ

 

 

     お友達のご主人はコロナ禍の時に、

 

     手術をして大変な時期を過ごしていましたので

 

     久しぶりに元気な姿で、お会いすることができ、

 

     本当に嬉しかったですね。照れ

 

     お友達も今が旬の鱧料理を喜んでくれ、私たちは同年齢ですので

 

     おしゃべりの尽きないこと 

 

     楽しい時間を過ごし、ラブラブ ラブラブ

 

     また是非淡路のお魚を食べに来てね。と話をして

 

     夕方お友達夫婦は加古川へと帰りました。

 

     今回はお友達の運転でしたので、お友達はノンアルコールでしたが

 

     ご主人と私はおビールとワインを楽しみ、

 

     久しぶりにいい具合に酔ってしまい

 

     ブログ訪問もできずに、早めに寝てしまいましたね。ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     熱中症には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜