伊奘諾神宮へお詣りに | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は雨 雨 雨

 

     雪にはなりませんでしたが、冷たい本降りの雨です。

 

     落葉した紅葉に雨の雫がかかり、キラキラと ニコニコ

 

 

千両の実にも雨の雫

 

 

木の陰にひっそりと咲く椿

 

 

パンジー

 

 

     昨日は雪も溶け、陽射しも出てきていましたので

 

     伊奘諾神宮へお詣りに出かけました。車

 

     大鳥居

 

 

お正月にはたくさんの人でお詣りも大変ですが、この日は人もまばらでしたね。

 

 

     去年放送のブラタモリでも紹介されていた「ひのわかみやと陽の道しるべ」

 

     淡路島は日本標準時子午線(東経135度)が通過しており、

 

    「ひのわかみやと陽の道しるべ」には

 

     日時計のような真北を指した巨大なオブジェと、

 

     その円周上に各地の神社の名前を刻んだプレートがあります。

 

 

 

拡大すると

 

 

放生の新池

 

 

手水舎

 

コロナ禍になってから、尺はなく、竹から細く水が流れています。

 

 

正門

 

 

拝殿

 

二礼二拍手一礼をし心を込めてお詣りを

 

 

境内には椿がチラホラと咲き

 

 

     夫婦大楠のある岩楠神社へ、

 

 

下から大楠を見上げると、幻想的な雰囲気です

 

 

樹齢900年の夫婦大楠

 

 

     大楠のある岩楠神社へ、息子家族の幸せと孫たちの

 

     健やかな成長を祈りお詣りをして

 

 

     世界人類が平和でありますようにと書かれています。

 

     今年もウクライナへのロシア侵略が続いています。

 

     1日も早く平和な世界が訪れますようにと

 

     強く願っています。ニコニコ

 

  

     去年いただいたお札を返納して

 

     無事に新しいお札をいただき、お詣りをすませると、

 

     清々しい気持ちになりましたね。ニコニコ

 

     夕食は 割り箸 ビール

 

 

鶏もも肉・玉ねぎ・キノコのホイル焼き

 

 

豚バラ・大根の煮物

 

 

ポテトサラダ

 

 

      卵・えのき茸・玉ねぎの赤だし                                    蕪の千枚漬け

 

   

 

     今日は冷たい雨の1日

 

     のんびりとお家で編み物ディに ニコニコ

 

     それでは皆さん週末の金曜日

 

     くれぐれも体調には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜