淡路島にも数年ぶりの積雪が | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は雲が途切れ、晴れ間が見えています。くもり 晴れ

 

     気温は氷点下で身を切るような冷たさです。ニコニコ

 

 

庭は積雪があり、気温は氷点下で凍結していますね。目

 

 

 

パンジーなどは軒下に避難すべきでしたね。ショボーン

 

 

 

寄せ植えは軒下に避難させていました。

 

 

    

     淡路島で積雪を見るのは何年ぶりでしょう !?

 

     今期一番の寒波で、心配していたのは水道管の凍結

 

     昨日夜から水道の水を細めに流していましたので、無事水が出てホッと

 

     電気、水の大切さをより感じますね。

 

     淡路島では積雪は珍しく、高速道路も全面通行止めになっているようですので

 

     今朝の新聞はまだ着ていないですね。ショボーン

 

     寒さの中でも鎌倉の孫たちは元気に遊んでいます。ラブラブ ラブラブ

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

   おでんをたくさん煮込みました。

 

   寒さが厳しくなると、おでんが美味しいですね。グッド!

 

   ロールキャベツ・大根・里芋・じゃがいも・卵・こんにゃく・ごぼう天・ちくわ・厚揚げ

 

 

一人分を土鍋に入れ

 

 

とろとろに煮込んだ大根 グッド!

 

 

生ハム・トマト・アボカドのサラダ

 

 

蕪の千枚漬け・ゴーヤの佃煮

 

 

     この冬一番の強い寒気で全国的に氷点下になっているようですね。叫び

 

     道が凍結している間は、車に乗るのも控えなくては

 

     今日はのんびりとコタツに入り編み物ディに ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     今週中はまだまだ冷たい日が続くようですので

 

     くれぐれも体調には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜