編み物の進み具合・夕食は体の温まるエビドリアを | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は曇り くもり 晴れ

 

     空には少し晴れ間も見えていますが、冷たい朝です。ニコニコ

 

 

      庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

      黄梅

 

      寒さの中でもレモンイエローのお花は、明るく元気をもらえますね。グッド!

 

 

ヒイラギナンテン

 

 

こちらは買い物先のイオンの花屋さんで見かけた黄水仙 照れ

 

 

ベルフラワーも可愛いですね。照れ

 

 

寒い時にはこたつに入り編み物を ラブラブ ラブラブ

 

片袖が出来上がり

 

 

もう一方の片袖を編み始めています。

 

 

     この片袖を編み終え、完成を目指しましょう。ニコニコ

 

     夕食は 割り箸 白ワイン

 

 

エビドリア

 

寒い時には体が温まるドリアが美味しいですね。グッド!

 

 

2日目の蕪のポタージュ

 

 

チキン・カニカマ・千切り野菜のサラダ

 

 

     ごまドレッシングをかかけ

 

     ドレッシングは

 

     すりごま、にんにく、酢、醤油、砂糖、出汁、マヨネーズで作っています。

 

     温野菜などにも使えますので、作っておくと便利ですね。グッド!

 

 

     今日の天声人語に新田次郎さんの「八甲田山死の彷徨」のことが書かれており

 

     私もこの小説を読んでいますが、この遭難状態に陥ったのが

 

     1902年の1月24日だったとか

 

     ニュースでも警報級、この冬一番の類を見ないなどと警戒の呼びかけが

 

     繰り返されています。叫び

 

     どうか大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     くれぐれも体調にはお気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜