鎌倉妙本寺へ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は曇り くもり くもり

 

     空はどんよりとしていますが、朝の気温は高めで過ごしやすいですね。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

八重の山茶花

 

 

ボケの花

 

 

ハクチョウゲの間から一輪の水仙

 

 

     鎌倉滞在の4日に鎌倉を紹介するブログで

 

     四季折々のお花が美しい妙本寺を何度か拝見しており

 

     一度訪れて見たいと思っていた妙本寺へ出かけました。

 

     鎌倉駅前から鶴岡八幡神宮あたりは、この日もたくさんの人出でしたが

 

     妙本寺は反対方向にあり、人も少なく静かな雰囲気でしたね。

 

     駅から歩いて7分ぐらい、青空の広がる気持ちの良い天気の中

 

     妙本寺を目指します。ニコニコ

 

 

道沿いのお花を楽しみながら ラブラブ ラブラブ

 

塀に垂れて咲くチロリアンランプ 照れ

 

 

クリスマスローズ

 

 

妙本寺へ着くと、観光人力車も走っており

 

 

静寂を感じます。

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

階段を登る近くには紅梅の花が咲き 照れ

 

 

     この写真はネットからお借りしています。

 

     1840年建立の二天門

 

 

持国天と毘沙門天

 

 

 

下を眺めると、まだまだ紅葉が美しいですね。もみじ もみじ

 

 

モミジと椿のコラボも素敵 照れ

 

 

 

     春には桜や花カイドウのお花が美しく咲き誇ることで、有名だそうです。

 

     機会があれば又訪れたいですね。。ニコニコ

 

     妙本寺を後に、お土産を見に行くと

 

     小町通りはこの通りの人混み 目

 

 

     ここが目的の「まめや」さん

 

     鎌倉駅内にもあるのですが、品数がこちらが多いですね。

 

     たくさんの人でしたが、中へ入りお土産を購入

 

 

     鳩サブレ本店へ寄り

 

     鎌倉と言えばやはり鳩サブレは外せませんね。

 

     ここには鳩サブレだけではなく、いろいろなお土産品が置かれています。

 

 

ご近所さんから採れたて大根と水菜をいただきました。

 

 

夕食は 割り箸

 

 

キーマカレー

 

半熟卵をのせ

 

 

いただいた水菜を使って

 

水菜・玉ねぎ・焼き豚・トマト・くるみのサラダ

 

 

ポン酢ドレッシングをかけ

 

 

黒豆

 

 

     このところ暖かい日が続いていますが、

 

     週末にかけ気温は下がるようですね。

 

     それでは皆さん週の初めの月曜日

 

     寒暖差には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜