一面に咲き始めたシロバナスミレ・ミツバツツジ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は薄雲がかかっています。晴れ  くもり

 

     々の前の山は、山桜が終え、山の色合いも変わってきています。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

ハナミズキはお花が開き始め、少し白っぽくなってきています。照れ

 

 

カリンの花

 

 

アザレア

 

 

     淡路景観園芸学校の続きです。 ラブラブ ラブラブ

 

     ここにはロックガーデンがあり、咲いているお花は少なかったのですが

 

     珍しい高山植物などが見ることができる、私の大好きなところです。照れ

 

     タンチョウソウ

 

 

サポナリア スノーチップ

 

フクロナデシコによく似ていますね。

 

 

     そして去年ここで初めて見たシロバナスミレ 

 

     今年もまだ咲き始めのようですが、見ることができ、嬉しかったですね。グッド!

 

     お友達は初めて見るシロバナスミレに感動 アップ アップ

 

 

 

去年見たシロバナスミレ

 

これから徐々にこういう感じに咲き誇るでしょうね。照れ

 

 

   去年は法面に群生していたのですが、今年はこの水辺にも

 

   判りづらいのですが、たくさんのシロバナスミレが咲いており、驚きです。目

 

 

ここから学校裏の遊歩道から、駐車場へと ラブラブ ラブラブ

 

レンギョウ

 

 

鮮やかに咲くミツバツツジ 照れ

 

 

こちらは細葉のヤマツツジ

 

 

これは何ザクラかしら はてなマーク

 

 

ここには八重の桜もたくさん植えれており、

 

まだ蕾状態でしたが、咲き誇る頃にはまた見にきたいですね。ニコニコ

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

ちらし寿司

 

筍・蕗を使って

 

 

あさりのお吸い物

 

 

帆立貝柱・きゅうり・大根のサラダ

 

 

あさり・わけぎの黄身酢和え

 

 

     そろそろソメイヨシノ、山桜も終え、新緑の季節になるでしょうね。

 

     新緑の季節にはモコモコとした山の色合い、山の香りが感じられ

 

     四季があるって良いですね。グッド!

 

     それでは皆さん週の初めの月曜日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜