一面のレンゲ畑・旬のワラビを求めて ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は晴れ 晴れ 晴れ

 

     青空の広がる気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

     ハナミズキ越しの空

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

黄梅

 

 

去年のペチュニア


 

     買い物先で綺麗な色合いの金魚草を見つけて、購入

 

     金魚草は手間いらずのお花で、長く楽しめるのが良いですね。グッド!

 

   

 

   

 

     昨日はそろそろワラビが出ているのではと、山の方へ ラブラブ ラブラブ

 

     途中の田んぼには年々少なくなっているレンゲ畑

 

     一面に咲き誇ると、ピンクの絨毯のようです。ラブラブ ラブラブ

 

 

子供の頃に首飾りを作っていた郷愁を感じるお花です。照れ

 

 

一面に咲くノイバラ

 

 

     沿道に咲き誇るタチツボスミレがより色鮮やかです。照れ

 

     ここは人里離れた場所ですので、自生のスミレには良い環境なのでしょうね。グッド!

 

 

     そしていつもワラビを採るのは池の周り

 

     以前ワラビを探していると、池の持ち主の方が通りかかり、

 

     何を探しているのって聞かれ「ワラビ」です。と答えると、

 

     ワラビを食べるのって不思議そうに聞かれたのですが

 

     しばらくすると、これでも食べてと八朔を持ってきてくれる優しい方でした。

 

     いつも池の周りは綺麗に草刈りをして、そこからワラビが出るのですが

 

     去年ぐらいから草刈りはしておらず、持ち主の方が体調を壊したのかしらと

 

     心配ですね。ショボーン

 

     以前秋田のお嫁さんの実家から、ワラビが送られてきたのですが

 

     私が採るのとは比べ物にならないぐらい立派なものでした。目

 

     秋田は山菜の宝庫なのでしょうね。

 

     郷愁を感じるワラビは、もちろん食べるのも旬を感じて好きなのですが、

 

     少しのワラビを見つけるのが楽しいですね。グッド!

 

     採ってきたワラビ

 

 

パンを焼き

 

アンペン・ウインナーパン・ベーコンエッグパン

 

 

夕食は 割り箸

 

 

鯖の塩焼き

 

 

千草焼き卵

 

 

ナスの煮物

 

 

ワラビの酢の物

 

煮物にするには少なく、いつも酢の物にしていただいています。

 

 

あげ・しめじ・玉ねぎ・さつまいものお味噌汁

 

 

はりはり漬け

 

 

     それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜