淡路香りの公園のハーブを眺めながら ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は朝方の空には晴れ間も見えますが、 くもり

 

今は空一面に雲が広がり、風も強く吹き、天気は下り坂のようです。ニコニコ

 

 

庭のハクチョウゲ

 

今が最盛期のようですね。ラブラブ!

 

 

プリムラオプコニカ

 

 

ペチュニア

 

 

昨日は久しぶりにそろそろハーブのお花が咲いているのではと

 

淡路香りの公園へ出かけました。車

 

公園前です。

 

 

ヤマボウシがたくさんお花をつけています。ラブラブ!

 

 

 

花壇のお花は夏用のサルビア・ベゴニアに植え替えられて ラブラブ!

 

 

 

大好きなナスタチウム

 

これもハーブでお花は食用になりますね。

 

 

ロベリア

 

 

ブルーサルビア・サフィニアの寄せ植え

 

 

シランは盛りを過ぎていますね。

 

 

     ハーブのセージとサルビアで迷うことが多いのですが

 

     調べてみると

 

     セージは英語で、サルビアはラテン語だということです。

 

     花を観賞するものがサルビア 、ハーブなどに利用されるものがセージだと

 

     こういう風に覚えるとわかりやすいですね。ニコニコ

 

     ここで見かけたハーブの数々を ラブラブ ラブラブ

 

チェリーセージ

 

   

 

キャットミント              レモンタイム

 

   

 

ストエスカラベンダー         ローズゼラニューム

 

   

 

デンタータラベンダー              コモンセージ

 

   

 

ラムズイヤー                カレープラント

 

   

 

アカンサス           パイナップルミント

 

   

 

ここではハーブを手で触って香りを楽しんでくださいと書かれています。

 

それぞれに少しづつ違う香りを楽しむのも良いものですね。グッド!

 

明日に続きます。ニコニコ

 

夕食は 割り箸

 

 

スモークサーモンちらし寿司

 

 

豆腐・さつまいもの揚げ出し

 

 

大根サラダ

 

鰹節をのせ、ドレッシングはポン酢とごま油、サラダオイルで作っています。グッド!

 

 

アスパラガスのくるみ和え

 

 

えんどう豆の翡翠煮

 

冷凍していたえんどう豆を使って

 

 

     屋久島で、大雨による土砂崩れのため孤立していた300人余りの登山者ら全員が

 

     19日夕までに、下山した。とのニュースにホッとしています。

 

     今日は全国的に不安定な天気のようですね。

 

     それでは皆さん週の初めの月曜日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね