阪神淡路大震災から24年 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇り くもり

 

空には少し晴れ間ものぞいていますが、風があり冷たい朝です。ニコニコ

 

 

庭のポリアンサ

 

 

ビオラ

 

 

神戸で購入したプリムラオプコニカ

 

 

淡いピンクのミニバラ

 

 

     阪神淡路大震災から今日で24年になります。

 

     連休明けの早朝5時46分に地震が起こり

 

     お亡くなりになられた方が6434人

 

     地震の起こった5時46分に心より黙祷を捧げ、ご冥福を祈りました。

 

     あの震災の日の想像を絶する揺れのすごさに、

 

     24年を経た今でも当時の記憶が蘇ります。

 

     あの日お仕事に行かなくてはと、家を出るときにニュースでの被害状況を聞き

 

     いつもの通勤コースではない道を選んで、事務所へ出かけることにしました。

 

     事務所へ近づくごとに、これが現実って思えるような驚きの状況 叫び

 

     当時の淡路島では台風被害が多く、お家は台風に強い瓦葺きのお家が

 

     多かったのですが

 

     想像を絶する地震で、瓦葺きのお家は軒並みと言って良いぐらいに

 

     崩れているのを見ると、無事に会社へとたどりつけるのかと

 

     怖くなったのを思い出します。

 

     それ以降の24年の間にも東日本大震災、熊本地震と続き

 

     去年も大阪、北海道での地震

 

     今でも実際に地震を経験すると、まさかここで起きるとは思わなかった。との

 

     声が多いと思いますが、地震国日本の中では、

 

     どこであっても起こりうる自然災害に

 

     心して備え、後世へと語り継がれていく大切さを感じています。

 

     今日の天声人語に

 

     神戸市の人と防災未来センターでいただいたハガキに

 

     東京・銀座が強い揺れに襲われる様子がか描かれており、

 

     ビル街から火が上がり、負傷者が路上に溢れる。

 

     自分の住む場所でもしおきたなら。

 

     想像を働かせる日にしたい。と書かれています。ニコニコ

 

     ご近所の方が手作りの切り干し大根を持ってきてくれました。

 

     私も作ったことがあるのですが、この量を作るとなると

 

     どんなに手間がいるのだろうと思うと、感謝の気持ちです。 

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

塩麹サーモンの焼き物

 

 

豚汁

 

 

大根のそぼろあんかけ

 

 

焼き豚・ブロッコリーのごまマヨ和え

 

 

お友達から子持ちしぐれの佃煮をいただき、夕食の一品に

 

 

 

それでは皆さん今日も1日、体調管理を充分に

 

素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね