自生の水仙 ペッパーホワイト | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

肌を刺す冷たさを感じる朝です。ニコニコ

 

 

庭に出ると水たまりが凍っています。叫び

 

 

冷たさの中でも鮮やかに咲く山茶花 ラブラブ!

 

 

パンジー

 

 

ビオラ

 

 

シャコバサボテン

 

 

昨日散歩中にあぜ道に咲く白い水仙を見かけました。

 

この水仙はペッパーホワイトと言って

 

地中海沿岸地方原産で、日本には平安時代に薬草として伝わったと言われています。

 

園芸品種ではなく、水仙の原種です。


白い清楚な雰囲気の水仙ですが、近づくと鼻をつくようなきつい香りがします。

 

以前我が家の周りにもたくさん咲いていて、一度切り花にして生けたのですが

 

とても匂いが強く、生花には向いていませんね。しょぼん

 

 

 

 

昨日は寒かったのですが、海辺は波が少なく、対岸の小豆島がくっきりと見えています。アップアップ

 

 

 

 

おせちの栗きんとんと黒豆、あずきあんも作ってパンを焼き

 

あずきあん

 

 

栗あんぱん・黒豆パン・ベーコンエッグパン

 

栗を乗せたパンの中にはあずきあんと栗きんとんを入れています。グッド!

 

 

夕食は 割り箸 ワイン

 

 

オリーブオイル漬けの牡蠣を使って

 

牡蠣・ブロッコリー・カリフラワーのグラタン

 

 

ミネストローネ

 

 

スモークサーモン・卵・チーズ・トマトのサラダ

 

 

ごまドレッシングをかけ

 

 

全国的に寒波の影響で冷たい1日となりそうですね。

 

それでは皆さん週末の金曜日

 

風邪には充分お気をつけて

 

素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね