奇跡の星の植物館 Ⅱ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ
 
この冬一番の冷え込みの冷たさ感じる朝ですね。ニコニコ
 
雲ひとつない青空が広がっています。アップアップ
 

 
奇跡の星の植物館の続きを ラブラブ ラブラブ
 
二階から一階へ降りると、10mを超える蘭華樹がそびえ立つ感じに 
 
空中を飛ぶ巨大なランのハンキングオプジェなど、素晴らしいランの数々です。ラブラブ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
苔玉にもラン ラブラブ!
 
 
 
 
 
 
 
 
正面に見えるのはシダルーム
 
 
シダルームには日本一のコレクションを誇るサル顔のラン・ドラキュラ
 
開花しています。 ラブラブ!
 
 
 
   
 
   
 
 
シダルームを出ると
 
 
私がいつも楽しみにしている中国雲南省のお花の展示をしているところへ
 
この椿はハイドゥン
 
 
来るたびに見ているのですが、今回はちょうど咲く時期に綺麗に開いています。グッド!
 
 
 
パフィオペディルム
 
 
 
 
明日は日本庭園の様子を紹介したいと思います。
 
夕食は 割り箸 ビール
 
 
天ぷら
 
カニ・イカ・海苔・ちくわ・菜の花・ピーマン・さつまいも
 
 
高野豆腐・枝豆の卵とじ
 
 
菜の花の煮浸し
 
 
アチャラ漬
 
 
豆腐・しめじのお吸い物
 
 
今日は朝早くから庭木の剪定に来てくれています。
 
それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に
 
素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜
 
ペタしてね