奇跡の星の植物館 驚異のラン展 ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ 晴れ
 
外に出ると少しは寒さも緩んだ感じがします。ニコニコ
 
 
庭のお花は ラブラブ ラブラブ
 
ビオラ
 
 
ゼラニューム
 
 
昨日は驚異の蘭展が開かれている奇跡の星の植物館へ出かけました。 車
 
植物館に入るとラン・ラン・ラン アップアップ
 
目を見張る素晴らしさです。ラブラブ!
 
ここには2000種2万株のランが展示され、
 
昨日の夜のNHKニュースでも取り上げられていました。ニコニコ
 
 
植物館の入り口に素晴らしいいランの壁掛け ラブラブ!
 
 
竹のオプジェには日本のランが似合いますね。グッド!
 
 
心弾ませ2階から見ると ラブラブ ラブラブ
 
 
奥の方でひときわ目立つのは空中蘭華園
 
高さ10mのフラワータワー 目
 
 
サボテンのブースにもランの花の色や形を生かし、
 
絵画のように垂直にディスプレーした壁面緑化が飾られ 
 
 
 
毎年蘭展で飾られているランコンテストの王者斎藤正博さんの作品 ラブラブ!
 
 
 
後ろへ回って見るとこういう感じに
 
巨大カトレア
 
 
マスデバリア(沖縄国際洋ラン博覧会で2016内閣総理大臣賞を受賞)
 
この珍しいランは初めて見ましたね。ニコニコ
 
写真はお借りしたものです。
 
 
周りにも珍しいランがたくさん飾られ ラブラブ ラブラブ
 
 
 
 
 
ここにはラン展で賞を受賞された作品の数々が飾られ ラブラブ!
 
 
 
 
 
特に目を引きつけたのは
 
ウラシマソウのような珍しいラン 目
 
 
 
 
 
鮮やかなカトレアの数々 ラブラブ!
 
 
 
 
 
 
珍しい咲き方をしているランですね。ニコニコ
 
 
このあたりでカフェで少し休憩を ニコニコ
 
 
長くなりましたので続きは明日にして
 
夕食は 割り箸 ビール
 
 
鍋焼きうどん
 
 
ちくわとさつまいもの甘酢炒め
 
 
焼き豚・豆苗のカラシ和え
 
 
アチャラ漬
 
 
全国的に寒波による豪雪で大変な思いをされている地域の方も
 
体調を崩しませんように、くれぐれもお気をつけてくださいね。
 
それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に
 
素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜
 
ペタしてね