切り干し大根でアチャラ漬を作り | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ 晴れ

 

風もなく穏やかです。

 

空には少し薄雲が出ています。 ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

斑入り椿が開き始め

 

 

八重の山茶花が太陽を受け ラブラブ!

 

 

アイビーゼラニューム

 

 

昨日は河原の梅を見ながら散策を ラブラブ ラブラブ

 

青空に一輪の紅梅は映えて素敵 ラブラブ!

 

 

こういう感じにちらほらと咲き始め

 

 

白梅もお花が増えてきています。ラブラブ!

 

 

 

自家製切り干しを使って久しぶりにアチャラ漬を作りました。

 

 

材料は

 

         切り干し大根・人参・きくらげ・スルメイカ

 

       つけだれは切り干し大根50gに対して

 

          酢   90cc

 

          醤油  90cc

 

          砂糖  60g

 

          酒   大さじ1

 

          唐辛子  1本

 

        私が作ったのは切り干し大根が75g分です。

 

       日持ちがしますので、いいですよ。ニコニコ

 

夕食は 割り箸 ワイン

 

 

久しぶりにハヤシライスをたくさん作り

 

 

 

生ハム・アボカド・トマト・水菜のサラダ

 

 

ドレッシングをかけ

 

 

ハヤシライスをたくさん作ったので、鎌倉にいる息子へ送ろうと

 

今日は朝から惣菜作りをしていましたので

 

ブログアップが遅くなってしましました。

 

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

 

素敵な笑顔でお過ごしくださいね。ラブラブ 音譜

 

ペタしてね