阪神淡路大震災から22年 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ 晴れ

 

寒さも少し和らいだ感じがします。ニコニコ

 

黒く点に見えているのはカラスです。

 

 

庭のへデラの間から椿が ラブラブ!

 

 

     1月17日午前5時46分阪神淡路大震災が起こりました。

 

     朝5時過ぎに目が覚め、心を込めて黙祷を

 

     あれから22年

 

     亡くなられた方は6434人

 

     新聞を読んでいると当時神戸で下宿して学生大学を送っていた青年のことが

 

     卒業間近に会計士の試験に合格、就職も決まっていた時に地震にあい

 

     亡くなられたそうです。

 

     当時はまだまだ木造の下宿先が多かった時期

 

     神戸ではたくさんの大学生の方も犠牲になられています。

 

     あの時誕生した赤ちゃんが今では22歳になるのですね。

 

     亡くなられた方の一人一人にはつながりのある悲しい思いをされている方が

 

     いるのですから、どんなにか無念な思いをされたことでしょう。

 

     淡路島は比較的人口が密集しているところが少ないのですが

 

     当時台風に強い日本家屋の瓦屋根が多く、私が車で通勤途中で見た

 

     こういう家屋が軒並み壊れてしまっている光景を、今も鮮明に思い出します。

 

     淡路島では台風の被害は多かったのですが、地震があるとは当時

 

     想像もしていませんでした。

 

     去年も大きな地震が九州地方、鳥取を襲いましたね。

 

     日本中どこの地域であっても起こりうる

 

     自然災害に対する備えは普段から心して過ごさなくてはと

 

     震災から22年にあたりより強く感じています。

 

お友達からたくさんのお漬物とシシユズを使ったジャムをいただき

 

赤カブの甘酢漬け         柚子大根

 

   

 

シシユズのジャム

 

 

ご近所からはたくさんの菜の花

 

 

夕食は 割り箸

 

 

テリヤキハンバーグ

 

青梗菜のスープ炒めに載せて

 

 

菜の花の煮浸し

 

 

お漬物を早速いただき

 

 

あげ・椎茸・大根・山芋のお味噌汁

 

 

日本海側では猛烈な寒波による雪が大変なことになっていますね。

 

事故や亡くなられている方も出ているようです。

 

心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

 

それでは皆さん今日も一日体調管理を十分に

 

素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね