香りの館パルシェにシバザクラが | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇り くもり

 

庭に出ると気温は少し高めで暖かさを感じます。

 

デュランタには蕾がまだ付いています。ラブラブ!

 

 

ブルーキャッツアイ

 

この時期のお花は一度咲くと咲いている期間が長いように感じます。ニコニコ

 

 

雨を受けたなでしこ

 

 

先日香りの公園のあとに行ったのはパルシェ香りの館 

 

近くの山も紅葉して もみじ もみじ

 

 

土、日と地元産のお野菜が売られているのを目的に出かけ

 

温室には年中ストレプトカーパスが咲いています。ラブラブ!

 

 

 

ハーブ園の方へ行くと白とピンクのお花が一面に

 

何のお花かしらと思い近付くと何とシバザクラ 目

 

エッと感じでシバザクラといえば春ですよね。

 

こういう感じに咲いています。

 

 

 

 

     これは品種が違うのか、もしくは狂い咲きでしょうか !?

 

     ネットで検索をすると

 

     秋にシバザクラが咲くのはとの質問に次のような答えが

 

     植物は花芽ができると、葉っぱが成長を抑制するホルモンを作ります。

 

     そのホルモンが花芽に移動して、開花時期まで花を咲かせるのを抑制します。

 

     最近よくニュース等でも耳にしますが、異常気象、また台風等で

 

     急に寒くなったり、急に暑くなったりすることがあると思います。

 

     そのような植物にとって過酷な環境になると、

 

     開花を抑制しているホルモンが壊れてしまいます。

 

     その結果狂い咲きが起こるようですね。

 

他にもバラも可愛く ラブラブ!

 

 

 

 

パイナップルセージ

 

 

目的のお野菜は淡路産のレモン・ネギ・大根を購入 グッド!

 

キャベツが欲しかったのですが売り切れに かお

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

イカのポン酢炒め

 

 

出し巻き卵

 

 

粕汁

 

 

イカ・いんげんのごま味噌和え

 

 

今日の朝に福島・茨城・栃木で震度5弱の大きな地震が発生し

 

津波警報もでていますね。

 

最近日本各地で地震が発生しており、先日もニュージーランドで大きな地震があり

 

何とも不気味な感じがします。叫び

 

大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。

 

地域にお住まいの方々はくれぐれもお気をつけてくださいね。

 

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

 

素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね