旬の鱧を使っての食事会を ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴  

雲ひとつない青空が広がっています。



庭に出ると

ハマユウが良い感じに開き始めています。


大好きなルリマツリ


今日のハイビスカスは一輪


アイビーゼラニューム


昨日は久しぶりにお友達との食事会を  

淡路島では旬の鱧を使って 





メインは鱧ちらし寿司



鱧の湯引き



梅肉で

梅干しを潰して煮切ったみりんとお酒でのばして



鱧の黄身酢和え



天ぷら

鱧・さつまいも・オクラ・ナス



鱧は焼塩とスダチで 



鱧の子の煮物


がんもどき・かぼちゃ・しめじ・いんげんの煮物




鱧のお吸い物

鱧の骨と昆布で出汁を取っています。



チキンハム・トマト・スダチ



朝食用にパンを焼き

クリームパン・ちくわパン・ベーコンエッグパン



夕方から始まった食事会

やはり鱧はこの時期が最高の美味しさ

お友達も大満足 

久しぶりに日付の変わるまでおしゃべりを楽しみなら良い時間を過ごせました。

お友達って良いものですね。

今日の朝のヤフーニュースでスマップが解散とか驚きです。

それでは皆さん今日も一日熱中症には充分お気をつけて

のんびりと素敵な笑顔でお過ごしできますように  


ペタしてね