蝉って何時頃から鳴いているのでしょう? | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴  

バラの蕾越しに 


      朝早くから蝉の合唱

      蝉は一体何時頃から鳴くのでしょう 

      調べてみると

      鳴くのは雄だけで子孫繁栄のための求愛行動

      クマゼミは6時過ぎから鳴き始め11時頃には泣き止み

      午後は木に止まってじっとしているそうです。

      そしてアブラゼミはお昼前から日没まで

      ということはほぼ日中は蝉の声がしているのだと納得です。 

      県道を走っていると前回わかりにくかった白いお花に目が行き 
      
      車を止めて見てみると
                 
         ルドベキアもずいぶんお花が増えています。



      このお花はフヨウでしょうか 

      葉の形はそのように見えるのですが、

      背が低くてお花が一枝に3個ぐらい咲いています。


      昨日は相変わらず、パソコンの調子が悪く

      その頃にアップしようとした夕食の映像がなぜか削除され 

      ブログを始めて初めての経験で大ショック  

      パソコンで削除された映像の復帰方法を見てみたのですが

      なかなかわからずに諦めて

      夕食の映像なしになりご免なさい。

      メニューは
      
      かつおのたたき

      高野豆腐・わかめの卵とじ

      アボカドの梅こんぶ和え

      ゴーヤの佃煮

      あげ・玉ねぎ・ジャガイモのお味噌汁

      朝からパン作りをしています。

      まずは小豆あん作りを済ませ、今第一次発酵中


高校野球 兵庫大会の4回戦で母校が破れてしまいました。

少し寂しいですね。

それでは皆さん週末の金曜日熱中症には充分お気をつけて

素敵な笑顔でお過ごしできますように  



ペタしてね