明石海峡公園の百合・そして息子の誕生日  | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は雲の間から晴れ間が見えています。 

少し気温が低めで過ごしやすい朝です。 


二度目のお花が咲き始めたゼラニューム 


昨日は百合が見頃を迎えているという情報を得て

明石海峡公園へ出かけました。


出かけるときは天気は曇り空で涼しさを感じていたのですが

海峡公園で歩き始めると良い天気になり、少し暑かったですね。

でもここは緑も多いので木陰を選んで歩くことができるのが良いですね。


少し高いところから眺めると、いろいろな百合が見えています。
 

ここには28品種8千株が植えられているようです。




まだまだお花を開いていない百合もたくさんありますね。


良い香りのするカサブランカは五百株植えられていて、咲き誇っています。



























そして今日が息子の34歳の誕生日 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お誕生日おめでとう

素敵な一年となりますように

      息子の誕生日ということは私には母親記念日となりますね。

      ブログを始めて毎年この日には息子との思い出の写真をアップしています。

      普段は滅多に開くことのないアルバムをめくり

      懐かしく思い出しながら

      山野草や小さなお花が大好きな息子とはよく一緒に、

      お花を求めて、出かけましたが

      今でも楽しい思い出として残っている場所は信州の白馬

      白馬に着くまでの道中もすごく楽しかったですね。

      名古屋から白馬へ電車を乗り換えていくのですが、

      いつも名古屋で買う駅弁を楽しみに

      そして信州に近づくと、少しずつ景色が変わっていく様子

      二人でウキウキとしていました。

      私の兄の知り合いが白馬で旅館をしていて、いつもそこで十日ぐらい連泊をして、

      近くの山々を山野草を求めて歩いたり、川では魚取り、お盆の頃でしたので

      花火を見に連日のように出かけていました。

      出かけるときにはいつもお昼用にとお弁当を持たせてくれた優しい旅館のご夫妻を

      今でも懐かしく思い出します。

      白馬には露天風呂がたくさんあり、楽しみに一つでした。





五竜岳の山頂

この頃の私は登るのも平気でしたが、今はどうでしょう 


イワナのつかみ取り

ちょうど一年生の頃、乳歯が永久歯に生え変わる頃で、

口を開けると前歯が抜けています。


サイクリング中に大好きな野草を見つけて 


自転車も乗り始めた頃でしょうか 


息子は淡路島で過ごした年月と同じぐらい関東暮らしをしています。

息子夫婦は今鎌倉在住

お嫁さんと素敵なお誕生日を過ごしてね。

夕食は  


キーマカレー

半熟卵・ズッキーニ・かぼちゃを乗せて


カリカリしらす・豆腐・トマト・アボカドのサラダ


食べる直前に海苔をのせ


長々となってしまいました。

見ていただいてありがとうございます。

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

素敵な笑顔でお過ごしできますように  


ペタしてね