香りの公園のお花 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇っています。

空はどんよりとして、冷たさを感じる朝です。 


八重の斑入り椿  


昨日は久しぶりに淡路香りの公園へ出かけ 



中へ入るとひときわ鮮やかに目を惹いたのは

ギンヨウアカシア (マメ科 オジギソウ属)

これが一般にミモザと呼ばれているのですね。



良く見ると葉がギザギザとしています。


こちらは

香りアカシア (マメ科)


私はこれもミモザと思っていたのですが

葉が少し違いますね。 


マンサク

花の形が面白いですね。

名前の語源は早春に咲くことから、

まず咲く まんずさく 
から来ているという説も 



パンジー・ビオラがたくさん 


ここはハーブ系のお花が多いのですが

この時期は少ないですね。

ローズマリーがきれいに剪定されて、お花が開いています。

お花を眺めながら、少し寒かったのですが

広い敷地内を気持ちよく散策      

あずき餡を作り


前日のハンバーグを使ってパンを焼き

ハンバーグパン・あんぱん


夕食は  


チンジャオロースー


大根のホタテ貝柱あんかけ


ホタテ貝柱・大根・きゅうりのサラダ


豆腐・えのき茸・わかめのお味噌汁


インフルエンザの患者さんが増えてきているようですね。

それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように  


ペタしてね