菜の花畑が色づいてきています。 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇っています。

どんよりとした空は寒さをより感じますね。


庭の木瓜も少しずつ開い始めています。 


黄色いオキザリス 


ツルニチニチソウ

すごく強いお花で、どんどんはびこるのですが、咲き始めは可愛いですね。


     以前お仕事をしている時、名古屋から転勤で来られた方が

     淡路島へ来ると一面が菜の花のじゅうたんで黄色くなっているのだと

     思っていたら、あまり菜の花がなくて残念と言っていたのを思い出します。

     淡路へ転勤が決まった時に司馬遼太郎の菜の花の沖を読んで

     淡路島を連想していたようですね。

     私の住む地域ではその後、菜の花エコプロジェクトとして

     休耕田に菜の花を植え、種を収穫して、絞った菜種油を天ぷらに

     使用済み天ぷら油は回収してバイオディーゼル燃料という

     経由代わりに使える燃料にリサイクル

     菜種粕は家畜の肥料として使われています。

     近くの菜の花は随分と色付き始め、景色が明るくなってきています。




場所によってはまばらなところもあるのですが


春に向けて一面が黄色の絨毯になっていくのが楽しみですね。

夕食は  
 


ハンバーグステーキ

付け合わせは人参グラッセ・さやえんどう、コーンのソティ


生ハム・アボカド・トマト・バナナのサラダ


えのき茸・豆腐のお吸い物


アチャラ漬


しばらく寒い日が続くようですね。

くれぐれも風邪にはお気をつけて

今日も一日素敵な笑顔でお過ごしできますように  


ペタしてね