奇跡の星の植物館の蘭展へ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ間が見え、暖かい朝です。 

昨夜は台風のような春の嵐に驚き 


マンリョウが雨を受け 


昨日は幼馴染と待ちに待った奇跡の星の蘭展へ出かけました。

さすがに土曜日たくさんの人です。


二階から見下ろした様子

この頃から期待でウキウキ  





今回の蘭展のテーマは光と蘭で彩るワンダーランド


空中の蘭のオプジェ 


      いちばん楽しみにしていたのは巨大カトレア 

      この蘭は阪神淡路大震災が起こった1995年に

      斎藤先生が2茎4輪の株から、20年の時期を経て

      今年は186輪のお花を咲かせているそうです。

      そして少し残念なのは蘭の手入れの為しばらく養生をすることになり

      今年が淡路夢舞台蘭展の展示が最後とのこと 

      しっかりと目に焼き付けておきましょう。













幼馴染の3人

蘭に囲まれ素敵な笑顔で 



二階に届くほどの高さがあります。

その前で記念撮影


数々ある蘭の中でも一際目立ちます。







隣に俳句があり

白滝と見上げばまぶし満月花

俳句にぴったりの蘭の様子

まだまだ蕾がたくさん

全てが開花すると見事でしょうね。

どこを見ても蘭 蘭  

見飽きることのない素晴らしい蘭ワールドに

しばし見惚れてしまいました。

この他にも珍しい珍しいドラキュラの館、和風庭園を楽しみ

長くなりますので続きは明日にして 

昨日のランチはいつもの魚沙汰で 


和定食を


茶碗蒸しがつき


夕食は前日のシチューで済ませ 

今日は地域のマラソン大会

お友達の息子さんなども出るとか

天気になって本当に良かった。

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

素敵な笑顔でお過ごしできますように  




ペタしてね