あわじオープンガーデンへ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 

青空の広がる気持の良い朝です。

家の前の藤がいつの間にかこんなに見事にお花をつけています。 


平戸ツツジ

白いツツジの中に赤色が 


昨日は淡路島で始まっているあわじオープンガーデンへ

出かけました。

その前にまずはダイニング カワグチでランチを 


店内


いただいたのは

お友達は日替わりランチを

色々な種類の総菜がワンプレートに

ご飯、お味噌汁、お漬け物、珈琲が付き

なんとリーズナブルな700円ですよ。



私はここのオリジナルプレートランチを



たっぷりの野菜サラダとスープが付き

   

最後に珈琲


お店の雰囲気も良くお料理は

見た目以上のボリュームがあり、大満足 

食事を終えて向かったのは

あわじオープンガーデン 田村ガーデンです。   



ここは去年のオープンガーデンにも来たのですが

1人でここまでのお庭を造っているのは驚きと感動でした。

今年も見事に  

でも年齢を重ねて今年が最後になるかもと

ブログに載せることの了解を得て

田村さんと一緒の写真をお願いすると

笑顔で応じてくれました。


それでは素晴らしいお庭を   





太陽を浴びて一際鮮やかなリビングストーンデージー

   

後少しで見頃を迎えるルピナス

この植物は土壌を選ぶそうです。


去年初めて見たフューケラの寄せ植え

今年も可愛く咲いています。

ヒューケラはユキノシタなどと似ているそうですね。

   

葉の間からまっすぐにお花が伸びています。


ワスレナグサ               ハナシノブ   

   

珍しい色合いのペチュニア

   

グリーンネックレスにもお花が              珍しい色合いのクローバ

   

ここには多肉植物がたくさん 

   

  

スズラン                 カロライナジャスミン

   

サクラマンテマもこんなに咲き誇っています。



いつも優しく出迎えてくださる田村さん

お花については色々なことを親切に教えてくださり

素晴らしい時間を過ごすことが出来感動です。


色々な賞を受賞されているのですが

お一人でのここまで見事なお庭を維持されるのは

大変でしょうね。

お疲れが出ませんようにと思っています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本当にありがとうございました。

夕食は  

お昼にたくさん食べましたので簡単に


ミネストローネ


ロールパン             ブルーベリージャム・リンゴジャム

   

半ドライマンゴをいただいたので

ヨーグルトに入れて 


長くなってしまいました。

見て頂いてありがとうございます。

それでは皆さん

今日も一日体調管理を充分に

素敵な笑顔でお過ごし出来ますように        



ペタしてね