奇跡の星の植物館 淡路夢舞台薔薇祭りへ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 

気持の良い青空が広がっています。 

ハナミズキ越しの空


ナデシコとスイセンアヤメ                         シラー

   


先日お友達と行った軌跡の星の植物館

ちょうど楽しみにしていた薔薇祭が始まっており

前回とは違った雰囲気です。


植物館横の庭園


入り口付近にも素敵な薔薇 


2階から見おろした庭園


左側のひときわ目立つ南アフリカ産のナミビア

樹齢300年以上とか 

この植物は太くなった茎に水や養分を蓄えますので

砂漠の中で雨が降らなくても何年も耐えれるとか




リュウゼツラン科 アガベ ヌキディゲラ

珍しい形をしています。



ヒスイカズラ

この色合いに友達は大感動です。



ジョセフィーヌの庭

ナポレオン王妃 ジョセフィーヌの庭 マルメゾンを再現しているそうです。  


ピンクの紫陽花・デルフィニューム・カンパニュラ・コデマリ・クレマチス・カラーなど






背の高い赤いお花は名前は解らないのですが

良く見るとこういう感じに小さなお花が集まっています。



お花の真ん中で記念撮影 



   




モッコウバラも一面に


幻の青いケシ メコノプシスのお花が増えていました。


植物館から外へ出たところにもバラ園があるのですが

お花はこれからのようですね。

八重桜が美しく



ここを出て隣にある明石海峡公園へ

長くなりましたので明日にして 


夕食は   



ネギトロ、カニカマ・きゅうりの細巻き寿司



高野豆腐・ワカメの卵とじ



ワラビの酢のもの


えのき茸・豆腐のお吸い物


天気の良い日が続き気持が良いですね。

それでは皆さん週末の金曜日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように   



ペタしてね