えっと驚きのづつとずつの使い方 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は雲の多い朝です。  


パンジー



買い物途中の早咲き菜の花が鮮やかに  



     そして先日お友達から私のブログを見ていて

     気になったことの指摘を

     私が書いているブログで『ずつ』と書くべきところを『づつ』と書いていると

     彼女は学校の教師をしているので、ずっと気にかかっていたと

     話を聞くと基本的には『つづく』の場合以外は『ずつ』を使うのだと

     そこで調べて見ると

     歴史的にはづつが使われて来たようです。

     しかし、昭和21年に定められた現代仮名遣いで

     『ずつ』を原則とすることが決められました。

     これにより、法令・公用文書・新聞・雑誌・放送などでの基準も

     『ずつ』となりました。

     学校などの教育現場でも正しいものは『ずつ』となります。

     現代版仮名遣いは昭和61年に改訂されていますが『ずつ』を原則としています。

     例外として『竹筒』など二語の連合に寄って生じた場合のみ『づつ』を使います。

     結論として、現代において正しいものは『ずつ』となります。

     今まで何の疑いもなく使っていましたが

     このづつは文語でちょうちょうてふてふと言っていたのと同様だとか

     目から鱗の友達からの指摘でした。

     彼女はユニークな人ですので、三宮の若い人を捕まえて

     実際に『ずつ』と『づつ』どちらを使うかを聞いて見ると

     やはり『ずつ』だと笑いながら答えてくれました。 


夕食は 


ハッシュドビーフ

ハヤシライスとハッシュドビーフの使い分けも解りにくいですね。

これも調べるとトマトケチャップとドミグラスソースの違いだとか

今回はドミグラスソースを使って作りましたので 




生ハム・アボカド・トマトのサラダ


それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように  







ペタしてね