ご近所を訪ねて | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇っています。

外に出ると少しは寒さも緩んだ感じがします。


紅葉も随分葉が落ちています。


今日はに今年最後の用事  町内会の集金にご近所を回ることに

年末の忙しい時期ですので、朝と昼に分けての訪問を

どのお家にもこの時期には山茶花が咲いています。  



   

白色の山茶花の一重は珍しいのでは  

   

この実はパッションフルーツだとか           こういうお花が咲きます。

    トケイソウと似ていますね。

     でも実が熟さないとか    


   

たくさんの蕾のあるこのお花は  



昨日は寒さの厳しい中、年賀状の作成に取りかかり

ここ数年パソコンでの作成を止め、手書きにしています。

干支の絵柄はパソコンで作りますが、昨日は宛名がきを終えることが出来

少しホッとしています。

年末にするべきことの一つ年賀状の仕上げをまずは目指しましよう。 

夕食は        


豚汁


かまぼこのピカタ                豚バラ・レンコンのキンピラ

   


菜の花の煮浸し                  アチャラ漬

   


それでは皆さん週末の金曜日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように        



ペタしてね