台風一過の爽やかな秋晴れ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ間が出ています。  

台風一過のさわやかな朝です。


台風19号では淡路島は直撃を受けましたが  

8月の台風の後の整備が良かったのか、思っていたはど

大変なことにならなくてホッとしています。

植木鉢は全て避難し、車庫もしっかりと閉めていましたので

水が入ることもなく、やはり事前の準備は大切ですね。

紅白のナデシコ

   

今回の19号はちょうど10年前の台風と良く似ているとの情報で

朝から落ち着かない一日 

5時頃には避難準備勧告が出され、

その間に時間80mmを超す大雨  

早く時間が過ぎてくれるのを祈るばかりでしたね。

Facebookのお友達が随時台風情報を書いてくれているのが

有り難かったですね。

時速何キロで進んでいるので、この状況も後少しで治まるとか

さすがに川の水の増える早さ、暗くなりかかっていたのですが

見ているのも恐ろしい感じで増えるものですね。

そして6時半頃に近くの川が冠水の危険とかで避難勧告が出されました。

ちょうど地域の役をしていますので、皆さんに避難場所の連絡をして、

でもやはりあの凄い雨の中は移動する方が危ないと言うのが実感ですね。

地域の方も大丈夫とのことで一安心

たくさんの方からの心配をしていただき本当にありがとうございました。

家の後ろの川は水は濁っていますが落ち着いています。


家の前

普段は流れていませんが、今は山からの水でこういう感じに

台風の最中はすごい水量でしたが  



夕食は     




栗入中華おこわを作り

   


出し巻き卵            ミョウガのアボカド和え

   


生ハム・キャベツのナムル           あげ・豆腐のお味噌汁

   


パンを焼き

ハンバーグパン・アンパン・ロールパン


台風19号は日本列島を縦断する形になりました。

東北方面では今日が台風の進路に当たりますね。

くれぐれも用心をしてくださいね。

今日はゆっくりと後片付けをすることにします。

それでは連休明けの一日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように   



ペタしてね