古民家レストラン ラカーサ ヴァッキアで食事を | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は少し晴れ間が出ています。  


ツツジが一輪                  ローズマリー

   

昨日はお友達3人で

淡路島にある古民家レストランへ出かけることに 

築80年になる古民家をレストランにしていて

お昼の食事は2組だけの予約になっています。

ラカーサヴァッキアとはイタリア語で古い家と言うそうですよ。

近くに海、野山、農地がありそこで生活している人々の暮らしと

違和感なく存在している古民家レストラン

少し高台にあり、前には大阪方面が見えています。

あいにく曇り空でしたが、天気が良いと素晴らしい眺めでしょうね。


これはホームページからの夜の写真


玄関


中へ入ると天井が吹き抜けになっていた広々とした空間です。




最初に出てきたのが

ユニークな器にイタリアのグリッシーニ


この前の畑で採られたお野菜を使ったルッコラのサラダ

野菜はグリルで焼いていて野菜の素材のおいしさを感じます。


水菜と淡路鶏せせりのスープ


椚田牛と栗のリゾット


真鯖のトマトソース・ジャガイモのニョッキ



椚田牛のオーブン焼きと大根菜の浅漬け


パンが付き

フランスパン・フォカッチャ


最後に

柿のババロア

上に柿の輪切りがのっています。


コーヒー


3人でおしゃべりをしながらの食事は

ゆったりとした空間の中、良い時間を過ごすことが出来大満足 

ここを出て最後に向かったのは

以前コスモスを見に行ったふるさと祭りへ

時間が4時までとか過ぎていましたが

コスモスを摘むことが出来大満足 





案山子がたくさん 




大きな亀が 


ヤギさんも


ここで摘んだコスモスを活けて    

   


台風で沖縄ではすごい豪雨になっているようですね。

進路もこちらへ向かっている様子   

出来ることはして、台風に備えなくては

皆さんも充分お気をつけてくださいね。

それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように   



ペタしてね