17歳マララさん ノーベル平和賞を受賞 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路はうす雲のかかった朝です。 


我が家に庭にあるカポックと月桂樹の木

最初は小さな植木鉢で買ってきたものですが

随分大きくなり木の持つ生命力に驚きです。

これでも年に一度剪定してもらっているのですが 




大好きなルリマツリもまだまだ咲いています。  

このお花も地植えにすると大きくなりそうですが

手入が大変そうですので、植木鉢で楽しんでいます。




     ノーベル週間の昨日はパキスタンの17歳のマララ ユスフザイ

     ノーベル平和賞を受賞しました。

     女子教育の権利を唱えて、イスラム過激派に頭を銃撃され一命を取り留めた

     まだ17歳 考えられないような経験をされたマララさん

     国連本部での素晴らしい演説はまだ記憶に新しいですね。

     その中から一部分を

     本やペンを手に取りましょう

     最も強力な武器です。

     1人の子供、1人の教師、一冊の本、一本のペンが世界を変えるのです

     教育だけがたった一つの解決策です。

     教育が第一です。

     世界にはまだまだ充分に教育を受けられない人たちがいると言う現実

     たった17歳でこんなにも人の心を動かすマララさん

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ノーベル平和賞受賞おめでとうございます。


夕食は   



照り焼きチキンバーグ



アボカドの梅昆布和え



竹輪とレンコンのきんぴら


あげ・白菜・サツマイモ・しめじのお味噌汁


3連休に入り、沖縄方面では台風19号の影響が出始めていますね。

予報を見ていると本当に不気味です。

どうぞ被害があまり出ませんようにと願っています。

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

素敵な笑顔でお過ごし出来ますように   


ペタしてね