新米は最高の味 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 

キンモクセイの香りが心地よさを感じる朝です。

日の出の頃の淡路の空は 


庭のお花は   

ゼラニューム             バーベナ

   

キンギョソウ            マリーゴールド

   


この草はどうかなぁって感じのはなちゃん  


野に咲く草花

これはオミナエシと似ていますがオトコエシ            青空とススキ

   


夕方頃に海の方へ用事で出かけた時に 

心地のいい海風の中しばらく海を眺め  




昨日は毎年頼んでいるお友達が作っているお米が届きました。



ご近所の方のお話では今年のお米の出来具合は

心配をしていたそうですが、かなりいい出来映えだと

でも年々お米を食べるのが減ってきていて

値段が下がる一方、収入より支出の方が多くなりそうと

でも作らないとダメだしと言っていました。

お米はあって当然のようですが、美味しいお米が

作られる方がいることに感謝します。


夕食は   



早速夕食に新米を炊いて、ご飯がピカピカと光っています。

さすがに新米最高の美味しさです。 


がんもどきの揚げ物

ピーマン・ナス・サツマイモ・南瓜の素揚げ添え
ポン酢で


豚汁                    カリカリ豚・きゅうりの酢の物

   

御嶽山の噴火で亡くなられた方や被害に遭われた方に

心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

素晴らしい自然を求めて山へ登られた方々

予想もしなかったでしょうね。

自然の恐ろしさを知るとともに、いかにうまく共生していくのかが

大切ではと痛感しています。

それでは皆さん

週の初めの月曜日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように   





ペタしてね