食事は久しぶりの中華おこわで | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ間が見え始めています。  

お昼頃からいい天気になりそうですね。



庭のデュランタとナンテンのコラボ        


デュランタは上へ下へとお花を咲かせています。


ベゴニアも長く楽しませてくれます。


鮮やかなペチュニア


秋を感じる大好きなお花リンドウ 


お友達との食事会は   

久しぶりの中華おこわをメインに

本当に季節の栗を使った料理を作りたかったのですが

まだまだ栗は高くって  


今回は中華料理に

中華おこわ


肉団子のもち米蒸し


アスパラ・海老マヨ


ロールチキンハム・クラゲの酢の物

クラゲの酢の物はいつもと味付けを変えて

梅干し、砂糖、ごま油で味付けしています。

爽やかな美味しさです。



いつものようにキッシュ


     ベーコン・タマネギ・サツマイモ・南瓜・アスパラガスを使って

     芋のキッキュはホクホクとして美味しいですね。

     キッシュの簡単な作り方を


     ① サツマイモ、南瓜をさいの目に切り、レンジで4分ぐらいかけます。

     ② ベーコンとスライスした玉葱を炒め、その中にサツマイモ、南瓜を入れ
       塩、こしょうで味付け、最後に白ワインを入れて
       水分が無くなるまで炒めます。

     上にかけるソースは

       卵         2 個
       生クリーム   150 cc
       とろけるチーズ  50 gぐらい

     以上をよくまぜて少し塩、胡椒で味付け

     キッシュのお皿にクッキングペーパーをひき

     炒めた材料と湯がいたアスパラガスを入れ、上からソースをかけます。

     200度のオーブンで20分ぐらいで出来上がりです。

     最近は皮なしキッシュを作ることが多く

     簡単で美味しくておすすめです。

     是非一度お試しくださいね。

     キッシュの型はなくても、カップケーキの型などで作るのも良いのでは 

肉団子・筍・シイタケの中華スープ

湯気でぼやけていますね。


おしゃべりを楽しみながらの食事会は多いに盛り上がりましたよ。

本当にもう1人参加予定でしたが、残念ながら来れず

二人でしたが良い時間を過ごせました。

それでは皆さん

週の初めの月曜日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように    



ペタしてね